人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北マリアナ諸島 壱

はサイパンへ行ってきた。近いようで遠いような・・・いや実際近く日本から空路3時間強で行けてしまう。充てにならないヤフー天気予報では相変わらず晴れマークだったが現地サイトでは雨マークがちらほら見られ、心配したが何とか快晴に近い旅程でありました。北マリアナ諸島 壱_b0007619_13553248.jpg何とこの度初のダイビング(体験)!に挑戦。過去ハワイやサムイ島方面、トラック島等を初め一応ビーチには出かけていたが、もっぱらスノーケルばかりやっていて、ダイビングはしてこなかった。理由がビビリでありますが・・・いや実は鼻炎持ちでして、年に半年強は鼻が詰まっている都会生活であり、原因はハウスダスト等であるのですが、そういった背景から耳が痛くなるような恐怖が常時支配しており中々踏み出せずにいました。つうか何でスノーケルOKなのよ我?と疑問もありますが、やはり水圧が怖いのです。しかしながら今回は何故かサイパンの地に降り立つと実に爽快ではありませんか。鋭気が漲ったまま、マニャガハ島体験ダイビングを敢行。いやはや実際やってみると食わず嫌いでした。耳抜きも唾のみも何ら問題なく出来たので、これに気を良くしたのか、ビーチからのエントリーは満足できず、ボードで沖からダイブしたくなってしまったのです。
※写真はマニャガハ島ビーチ内水深3m位でしょうか。

北マリアナ諸島 壱_b0007619_13471763.jpg発つ前にネットでボートでプライベートダイビング体験!とか言うショップを何気なく見ていたので急遽、フリーペーパーやら何やら見るも、ボートで体験とは書いておりまん。ホテルでPC利用と思いたつも1時間8ドルと部屋のインフォに記載があり、「半額にしてけれ」とフロントに押しかけたところ、たまたまいた常駐邦人スタッフ発見!ここから更に奥に居たスタッフにノートPCで検索してもらう。
検索が成功するも既に時間は夕方。帰国までのリミットもあるので焦るが、以外にこのスタッフの知人が現地ダイブショップに居り、同内容で聞いてみてくれるとの事。結果なんとかボート体験ダイビングが出来る事に。何でも言ってみるもんだが、とはいえ急な要望に対応してくれたホテルスタッフに感謝であります。ナイスホスピタリティです。
※ナイスなホテル:マリアナリゾートリゾート&スパ から望む。

北マリアナ諸島 壱_b0007619_134814100.jpgダイビングは体験や本格的なものの有無を問わず飛行機に搭乗後18時間程度は気圧の問題等で原則実施しないようにと決められているらしいので、帰国30時間以上前のアドバンテージが残っていた段階で予約できて本当に良かった。ボートダイブは2回ポイントを移して体験させてもらったが、いやー沈船の中は入れるわ、エイにも出会うわで貴重な経験を致しました。10m程度の深さとは言え、ビーチ~とは違い相当ビビッてしまったが、インストラクターTさん、Oさんの完全フォローで無事潜水。
真にプチグランブルーを体験できました。プロダイバーの皆さん曰く当日は流れが悪いようで、水が濁っていて残念だとの事。しかしながら自分が見ている色は透き通り100%でした。
これを機に近い内にライセンスを取得し、トラックで見た数々の沈船や零戦等に潜って見たいもんです。マーメイドサイパンの皆様トゥリマカシ!

<< マリアナ諸島 弐 , 2度目のハワイはやはり常夏だが。。。 >>