<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2度目のハワイはやはり常夏だが。。。

1年振りの海外はマウイ島に足を伸ばしオアフ島に寄った。昨年の異常気象のハワイは何処かに去り、空も海もブルーハワイであった。もっともベタなハワイだが、何度も訪れたくなったり、定住する、したいと思わせてくれるだけの魅力あふれる所に私も疑いはない。
旅慣れた人でもそうでない人も全てが通じて整頓され整備されているハワイにを好きになるだろう。しかしアジアを中心に回ってきた自分は、ロスアンジェルスに1度、ハワイは2度目、即ちアメリカ圏には余りに疎い。


「チップ」・・・・うーん15%~20%

ロスの記憶は部屋のハウスキーピング代で$1枕元に置くという程度のもんで、後の記憶が殆どない。定価が当たり前の日本人である自分にとっては馴染みのない習慣「チップ」。アメリカではごく普通の習慣とか、どういった状況で、どのくらいチップを置くかというのは、アメリカ人でも難しい?とか、サービス業は基本給が低いからチップ命とか、日本でも旅館とか坊さんとかに「心づけ」を払うとか常識と言われる範囲で理解は出来るが・・・。

日本は一部を抜き、物に値段が全部付いてる世界なのでチップなんぞ要らない。サービス料金とか高級ホテルを始め加算するところも多いが、ファミレスや定食屋とかはかからないし旅行会社とかとにかく他サービス業界は大してかからない。まあ物価高の日本にあっては定価が高いから、全て込みと言われればそれまでかもしれない。が、しかし日本人の接客サービスは地に落ちて来た感もあるが、基本的には世界1位に変わらないと今回改めて痛感した。
サービスとは一体何なのか、お客とは?と言う根本的概念の日本人的精神美徳は、お客の要望を先回りして対応する事、喜ばれようと努力する、気配り目配りそして頑張りである。

日本国内でのレベルで計ると高校生のファースト店でのバイトだとか、宅配の兄ちゃんの対応とか(自分のバイト時代は棚に上げるが)、コギャル店での女子のタメ語とか、あきれる事もあるが言葉が通じる事とどちらかと言うと全体的には上記の輩は総じて少ない。ケンタッ○ーのバイトか社員が自らの喫煙で店の前の道路に座り、タバコを吸うだろうか?洋服店(アラモアナのアバ○ロにて・・・)やショップの兄ちゃんが袋を投げつけるようにお客に渡すだろうか?スーパーを含め総じて両手でカードを返すとか手渡しで渡す事がどうにも出来ないようだ。業に入れば~とは言うが、習慣の違いというが、まだ行った事がないがイギリスも変わらないのか。

ハワイも日本人が全盛期より去り、韓国、中国の旅行者の方が多くなって来ているが、色々の面で今後のハワイ観光も岐路になるだろうと見ている。戦争に負けたからしょうがない感の日本人は本当にいい人が多いので足元を見られる。まあ全てサービスが悪い訳でないがと言いたいが総じて全部駄目だなハワイは。中でも今回はマウイはウェス○ィン、ホノルルはヒル○ンに泊ったが、ヒル○ンで良かったのは眺望のみ。後は現地採用だか知らんが総じて日本人従業員の対応が悪い。現地の慣習に慣れてしまい、日本的な感覚そのままで観光に来る日本人ツアー旅行者との間での乖離がたた見られる。高級リゾートホテルでそうなのであるから参ってしまう。ヒル○ンのある日本人コンシェルジュスタッフに激怒していた若いご夫婦を見かけたが、お気持ちが痛く解る。チップはイスラムのバクシーシとかが起源?らしいが、本当に呆れるばかりだ。

おまけに日本人は払うのを忘れるとか何とかで最初からGratuityとか記載される始末である。
毅然と10%位しか払わなくて良いのである。してもらっていないのにむやみにチップを払う必要はない。感謝を表すものだ。といっても年配層を始め払ってしまうんだよなー。自分も・・・。

まあサービス業に従事しているのはハワイのような観光地は日本人専門の日系人かポリネシアンや様々なアジア人が大半でそれも年寄りに成れば成るほど、外での仕事や作業をされている方がとても多い!!白人さんはホテルのフロントを含めても殆ど居ない。本当に見かけない!見かけるのはお客さんの白人だけ。商品価格は日本のそれ以上!そしてチップが必要!アメリカは本当に超格差社会だなーと実感致した次第であります。



いやはや愚痴っております。塚凹愚痴りますワラ
またパールハーバー行って、流石に今回は船に乗らなかったけど、もの凄いアメリカ人の数に
仰天し!!!!発狂!!!してしまった塚欧ですが、何か。

ウェス○ィンマウイは素晴らしい!千さん元所有のホテルは最高です。物が違います。シェラトンに持ってかれましたが、ここのオリジナルのヘブンリーがとても最高です。昇天です!
モアナサーフライダーでもベット等設置されたら必ず行きやす。


以上

※チップを100%否定している訳ではありません。
※チップは欧米圏を始めアジアでも多々見受けられます。
※現地の日系やその他アジア系の方の良い対応やハワイ先住系の方の陽気で愛嬌ある対応も多々あります。

※真珠湾(パールハーバー)が日本海軍の奇襲攻撃を受けた事によりアリゾナ轟沈を始め多くのアメリカ将兵に死傷者が出た事は歴史の事実であり、誠の哀悼を捧げます。

※アメリカ国民にとって真珠湾が特別な場所である事は2回も行って十二分に解りますし、ミズーリを展示艦として碇泊しているのもアメリカらしい。がこの多くのアメリカ人の方々にも広島、長崎の事も記憶に汲んでもらいものです。

[PR]

,