「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドラマ「東京タワー」放送延期。。。

極楽の山本の一連の不祥事にて、欽ちゃん球団「ゴールデンゴールズ」が解散は決まるし、楽しみにしていた大泉さん主演の「東京タワー」が延期となってしまい、究極に遺憾である。残冬の聖地北海道での一件というのも重ねて遺憾である。また吉本興業も経営トップが謝罪するわけでもなく、パロマ同様甚だしい限りである。

山本は主人公の幼なじみ役で出演するとの事で、子役の太っちょの子も出れなくなるのでは?とか色々思ってしまう。延期なので、子役はそのままに代役を完全に立てて差し替えする事も可能かとは素人ながら思うのだが、撮影してたセットとかもまた用意したりとか、いやあこれはもう本当に痛い!数年前の何時ぞやの西部警察が撮影事故でお蔵入りし、渡社長の苦渋の決断会見に涙した私にとっては、本作品はお蔵入りなんぞせず、間違いなく放送して欲しいと願う。

[PR]

<昭和天皇>靖国合祀に不快感 元宮内庁長官メモ発見について

b0007619_1565966.jpg昭和天皇が1988年に、靖国神社のA級戦犯合祀(ごうし)について強い不快感を語ったと思われるメモが、、当時の宮内庁長官、富田朝彦氏(故人)の手帳に残されていたことが分かったようだが、これは首相として最後の参拝に赴くであろう小泉さんへの影響は少なからずあるだろうと見る。靖国問題は今更なので詳細はNHKの週間子供ニュースを見ていただくとして、率直に驚いたのは平成天皇は皇太子時代の1969年までに4回参拝、昭和天皇は1945~1975年までに8回参拝している事は意外であった!敗戦以後参拝に行ってない(正確には行けない)のかと思っていたが、結構びっくりである。1978年にA級戦犯合祀があって以降参拝しなくなって現在までに至っているようだが、原因はやはり対外関係を考慮にて行けない状況が大きいとも思う。

このメモは勝者が敗者を不条理に裁いた東京裁判と戦後の社会の微妙な間も垣間見れるとも思うが、一方でメモで取り上げられている松岡洋右元外相と白鳥敏夫元駐伊大使への不満ではないかとの可能性も否定できないと言うから、捉え方は難解である。

今後はA級戦犯分祀論議が勢いづくかもしれないが、仮に分祀したり、完全に靖国以外の追悼施設を万が一作ったとして中国と韓国からの抗議がなくなるわけもないだろうし。そもそものところ、上記のような方針転換があった場合、他国の内政干渉を認めた事となり、世界の更なる笑いものとなるのは必至である。今流行り?の国家の品格が大事でありますな。

[PR]

テポドン、テポドン2発射について

約8年振りの北朝鮮による7発のテポドン発射であるが、前回は三陸沖に着弾したのに対し、今回はすべて日本海に撃ったようである。正式発表はロシア沿海地方南方の日本海に落下!との事だが、案外、本州よりの日本海とか北海道近海に落下したやもしれぬ、。露軍情報は10発ともいっているし実態情報は錯綜しているのが現状である。防衛庁はテポドン2号が完成度が低くどこに落下するか予測できないと指摘しており、これが実は一番憂慮する事であるとみる。
それより何より日本海などを航行する船舶や日本空域を飛行する航空機に対しての警報が1発目の発射から5時間以上かかるなど対応が遅れたという事は、極めて遺憾である。現在のところ事故等は伝えられておらず無事ではあるようだが、そういった情報伝達の部分で相変わらず手間取るようではお先真っ暗である。まあ海保も着弾点を把握する事が難しく警報を出しづらい事もあると見るが、所轄の省庁での手続きが戸惑って手間取るからこうなるのである。

自衛隊にはまずミサイルの残骸を回収する事と迎撃厳戒態勢を最高水準レベルでやっていただく事更に期待いたします。案の定言わないが核弾頭バリバリのミサイルだろうから、これは非常に怖いのであります。専守防衛の自衛隊であってもイージス護衛艦から演習の大儀でトマホークを1、2発、北朝鮮の近海にぶち込んでも撃っても何ら構わないと率直に思う。今回の事態の結果、アメリカが北と直接対話に応じて、北のゴネ得になる事だけは避けるべきである。

[PR]

中田引退!

何となく・・・いや衝撃であった。世代別を含め、ミスター代表とも言うべき重鎮がピッチを去る事は非常に残念である。他の代表選手との溝を埋めれなかった事を悔やんでいるコメントがあったが、結果を残せなかった事を代表の中の代表として責任を取ったようにもある意味思える。

カズ、ゴンのような大ベテランが現役を続行している事も、とても素晴らしく、これからも長く頑張って欲しいと思うし、まだやれる、余力十分と見て取れる、中田がここで引退することもまさに美徳である。孤高であり続ける中田らしい電撃的引き際です。

万歳

[PR]

,