「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ケツメイシ

b0007619_2383494.jpg
いやー八名信夫さんがまた青汁のCMやってんだーって疑いもなくぼんやり見ていたら「まずーい!!もう1枚」って、うほ!?ケツメイシの『ケツノポリス4』のアルバムのCMだったとは!

あっぱれケツメイシ。
花鳥風月というケツノポリス3に入っている曲が和風でいいとは思っていたが、今更ながらいいね『さくら』。

Mr.Childrenもいつもの如く売れるんだろうし、いやートイズファクトリー勝ち組だ

[PR]

巨人よ

今期巨人の聖地後楽園はドームにて4度観戦するも
楽天にか勝てず1勝3敗・・・・・

昨日も1対10。

清原ちゃんと走れ

ミスターの天覧試合までは無様な試合をしてはならない。
堀内は今年で終わりだ。

※駅で土屋敬之(都議選)候補の応援で横田滋さんが応援でいらしていた。
駅前とはいえ、パチンコ屋の前の路上でわずか20数名ばかりの聴衆を前にして、寂そうな横田さんと目が合ってしまった・・・・。ドームに向かう電車内では何だか後ろ髪を引かれる気持ちだった。

拉致問題の早期解決を祈念して止まない。

b0007619_22392829.jpg

[PR]

大善戦ブラジル戦!!

b0007619_17413168.jpg本日23日未明のブラジル戦は素晴らしかった。見ごたえ十分。白熱した試合だった。

結果は2対2とドローでフル代表では対ブラジル戦通算2分5敗となったが、今までで一番勝利に限りなく近い戦いであります。得に俊輔選手がグレイト!!加地選手の開始直前のゴールが幻となりあの1点があれば・・・と欲も出るが、1点ビハインドを背負っての後半はカナリア軍団も相当運動量も下がったし、ロナウジーニョもかなり本気だったと思われる。戦術的にも4-4-2での攻撃的布陣を代えずに果敢に攻めていたし、中田英の動きもかなり復調してきているのではなかろうか。ギリシャ戦での自信が更にブラジル戦で確信に繋がったと見る。

しかしながら反省すべきところはやはりセットプレーで点数がまったく取れないところである。
とくに中央ではなく両サイドから上がったボールに合わせて得点に絡んで行かなければドイツでの決勝進出は難しいと思う。それにしても大黒選手は文句の言いようがない程ここだっ!!というポジションで決める!!!今後も台風の目になる事間違いなし。
前出のセットプレーだが、2点目の大黒を含め詰めた選手は日本選手だけだった。コーナーから上がった場合もこのイメージで動ければ更に状況は明るし、それが実行出来うるチームがW杯で勝って行けるだろう。

中村、中田とそして大黒以外にあと2人程の局面打開プレーヤーの登場が待たれる。玉田のダッシュも良い、スーパーサブ大黒も良い、柳沢も良い、後は決定打を決めれるかどうかだ。
久保、高原とヘッドが強い選手が欲しいところだ。
ブラジルは確かに今まで一番本気だったと思う。ジーコに気を使って2点以上点数を入れなかった訳では間違いなくない(笑)。ただ層の厚さはやはり凄まじいし、ロベカルも招集してないし・・・。日本も小野が居ないが・・・。


来年のW杯開催までに何としてももう一人意外性のあるプレーヤーが欲しいところだ。











 

[PR]

中国電力・上関原発反対運動を考える。

b0007619_20404826.jpg
原発に対する安全性や環境保護問題等、明らかに原発建設計画自体は逆風である。1982年から実に23年に及ぶ地元の抵抗活動が実を結びつつあると思われる。
ニュースで本日頻繁に流されていたが、漁船でボーリング調査台船の進行をふさぎ、結果電力側の作業員の追っ払いに成功した様子は圧巻であった。

都会の人間が無駄に使う電気の屋台骨として地方の田舎の村や町が選定される原発。私の故郷の海を挟んだ同地域の村も原発が稼動している。
私が生まれる1970年後半を境に激しく反対運動があったが、結果町村は建設是に折れた。当時としては原発開発=地域財源活性の絶対的定説が常識であり、しがない町村なんぞは結局目先の利益に飛びつく事こそ生成の唯一の道であったし、個人的にはそれを否定しない。

我が故郷は漁業で発展した港町でありニシンの豊漁でとても栄えたと時代があった。しかし結局は乱獲により漁業は衰退、町は勢いを失っていった。その栄光の時期を経て幼少時、窓から見える遠くに建設中の原発を見て私は育った。

町の漁業は細々ながら辛うじて営んでいる方が居るが数える程であり、大きな船もそして綺麗な海ももう今はない。残ったのは重油とゴミで荒んだ海だけだ。今も地元の人々は放射能という見えない恐怖を背に、原発を財源として生計を立てている。

「漁場に悪影響を与える」として上関原発反対運動を23年も活動を続けれた背景にはチェルノブイリや東海村の臨海事故があり、環境保護や原発自体へのイメージの悪さ等、時代背景が明らかに変わった事も追風であろう。

しかしながら忘れてはいけないは、日本の基幹エネルギーの1/3を担うのは原発であり、今後主流になるやもしれない風力発電も太陽光発電も大規模に導入して安定した電力供給を得ようとすると、バックアップする電力が必要なのが現状であり、また広大な土地が必要である。出来ることはただ一つ。1億総節約である。

※こうなってくると限られた資源。東シナ海のガス油田開発問題はより最重要課題である。

[PR]

14台ボイコット!

今回のアメリカGPでのミシュラン(タイヤ供給元)ユーザー全14台の決勝ボイコットは本当にタマゲタた次第であり有ってはならない事だと痛感した。
そもそもオーバルコースでのミシュランのタイヤ磨耗が激しく、フリー走行にてシューマッハの弟のラルフ(トヨタ)にアクシデント発生!!彼は去年の同GPでの負傷リタイアのトラウマに引き込まれたように、今度は目を負傷して、ドクターストップにて棄権。
代役のリカルド・ゾンタもまたトラブルが出た為にミシュユーザー全てが決勝レースを安全に走行する事が不可能と判断した事が発端だ。

ただレース開始10分前まで悩み抜き、結果オープニングラップのみ走りガレージへと各車消えていった。。こんな威容なレースを見た事はなかった。サッカーコンフェデ杯の日本イレブンの活躍の余韻のままF1へ突入したつもりだったが・・・真に残念であり遺憾です。

b0007619_212866.jpg

ブリジストン車6台のみのガラ空きの寂しいスタート。。客席からペットボトルが幾本も投げ込まれ・・・・レースではなかった。もうFIA(国際自動車連盟)の指針がまったく理解できない。各チームとの関係悪化、ホンダに対するグレーな出場停止処分等々。
意味不明なレギュレーション変更が発端になり、まるでこのままF1自体が失墜し兼ねないところまで来てるのではなかろうか?深夜でもTV観戦する視聴者、会場まで足を運ぶファンあってこそのF1レースが健全である。もうこのような異常事態はあってはならない。
トヨタの初PP(ポールポジション)も無駄死である。

FIAが悪い

琢磨よ頑張れ!
[PR]

シェムリアップ事件(遅ればせながら・・・・)

長いよーブログページのリニューアルだか何だかしらないが・・・
ずっとメンテ中です。ブログ更新できない。 まるでメールサーバーメンテして何日も送受信不可!!!

某ISP会社みたいに思えてきた(笑/怒)

さておき、本日まだ会社でありNEWSを見たわけではないが世界遺産アンコール遺跡群を有する観光名所カンボジアはシェムリアップ市において国際学校「シエムレアプ・インターナショナルスクール」というところで武装集団が押し入り日本人を含む日本人を含む園児や児童、教員ら約50人を人質に立てこもった!!が、警察特殊部隊が約6時間後に突入し、銃撃戦の末、犯人4人を拘束、2人を射殺して制圧、人質を解放した。欧米系の子供1人が死亡した。

いやーびっくりである、が、記事を見た時には解決していたのでホッとしたのと同時に尊い子供の命が失われた事は非常に悲しく残念でなりません・・・・

しかしながらシェムリアップは空き巣まがいの強盗等はよく有る事であり過去に銃を伴った犯罪も無いとは言えない。でも首都であるプノンペンよりはかなり平和であり且つ治安もすこぶる良いというが真実ある。

今までに私自身2回当地に赴きアンコールワットの憂愁に引き込まれた人間としてはこの事件で渡航等を自粛する動きや、カンボジア=イラクなみに戦争/紛争地帯等という感覚で日本人には見て欲しくはない。。。実際行った人間としてはとてもいいところなので・・・・プノンペンなんかは日本人は絡まない武装集団による強盗殺人事件は滞在中もあったし危険度は高いものの、私からすると日航機のタイヤが外れる事件や、東京等の方がよっぽど危険と思う。

ただでさえSARS被害等で東南アジアは大打撃を被っているので今回も含め早期の復興を切に願うばかりである。

b0007619_2036533.jpg


また必ずそう遠くない未来にシェムリに行くぞ
[PR]

メッセンジャー

メッセンジャー(MSN)って今更言うこともないが・・・便利だな

今日2年近く会ってない英国人の友人がログインしてたので、「どこに居るんだ?」って
聞くと、「彼は今寝てます」と英文返事あり

???ん。。日本語読み書きOKだろ??おい?おい?

「誰だ君は?」と聞くと
「彼女です」との事???

ん?外人か?あれ日本でなかったのか今?
(※この時点ではまだ日本に在住してるとばかり思っている)

だんだん英語で入力が訳ワカメになりつつある時

そのうち「今彼が起きてきます。」と日本語で返信!!

おいおい彼女さん日本人か!!!よ!!

本人登場

イギリスに帰国したとのこと!

おいおい帰るなら言ってけよな。

またそのうちに会う約束しログアウト。
便利だメッセンジャーは本当に今更ながら恐縮ですが・・・
手紙も渋いけど、やっぱNETは必需でつ。

[PR]

御祝!!日本独W杯出場決定!!!

b0007619_22105940.jpg




ゴール!!柳沢っ!!!





b0007619_22172414.jpg



大黒様ゴォール!!







日本2度目の自力出場








万歳万歳万歳


※サッカーはやはりシュートフィニッシュで終了が一番ベストです。柳沢も大黒もやはり得点打の前に枠にキッチリ飛んだスーパーシュートがあったからこそ、流れを掴み決定シュートに繋がった感がある。ここまで来たら国立はイランに勝って行きたいですね。
選手の皆さん、タイ在留の皆さん、タイまで行って競技場外で声を嗄らして声援したサポーターの皆さんそして、タイの皆様も含めコップクン クラッ(プ)

ขอบคุณครับ


[PR]

決戦無観客試合!!

b0007619_18581096.jpgスパチャラサイ競技場にて遂に3度目のワールドカップ出場が決定する!水はけはかなり悪そうだが、雨は今のところ降っていないので、間違いなく日本が北朝鮮を凌駕してくれることだろう。

今日はNHK衛星第1もBSデジタル設置のお願いテロップが出ておらず、見やすい!!TVでの観戦だが今日はバンコクは盛り上げるだろう!!!パッポンもカオサンもJAPANカラーで圧倒してくれサポーターよ。

さあキックオフ

▼スパチャラサイ国立競技場 1935年に日本企業の技術援助などで建設された。収容人員は約3万5000人。GK川口がA代表デビューした97年キングス杯などで使用されている。地元では「ナショナル・スタジアム(タイ国立競技場)」の呼称が一般的。バンコク市街中心部にあり、スカイトレインのナショナル・スタジアム駅から徒歩3分の好立地

※巨人戦TV中継は不振もさながら何と地上は20時からTV東京系での放送と寂しい限り・・・。BS-jと後はCSのJスポーツは見る人少ないしな。。。このまま行くと野球放送なくなりそうだ。

[PR]

手嶋NHK前支局長、ケンブリッジ大客員研究員に

イラク戦争報道などで活躍したNHKワシントン支局の手嶋龍一前支局長(55)が、英ケンブリッジ大学の客員研究員に転身する方向であることが8日、分かった。現在支局長付の手嶋氏は今月末で退職し、ワシントンで間近に見てきた国際政治の研究や執筆にあたるという。
関係者によると、手嶋氏は4月に辞表を提出。先月末の異動で夕刊フジ既報の通り「支局長付」となり、現在、渡英に向けてパリから着任した新支局長への引き継ぎなどをしているという。

一時、民放への移籍や国政選挙出馬も取りざたされたほか、外務省の谷内正太郎次官と親しかったこともあり、NHKのOBである高島肇久報道官の後任の打診もあったが断ったという。
ケンブリッジ大学は、1209年にオックスフォード大学から枝分かれしたイギリスで2番目に古い名門大学。単一の大学ではなく、31のカレッジの集合体。(夕刊フジ)ー引用

※テッシー頑張ってください。



 

[PR]

,