「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブラックレイン

加入しているCSの映画専門CHで先日「ブラックレイン」がやっていた。過去に何度も地上波で放送しているしビデオももっている、なおかつ同時間枠で地上で「グラディエーター」が初放送されていた。そっちはデジタル5.1サラウンドで迫力もある。だが迷わず「ブラックレイン」を鑑賞。89年公開作品で監督リドリースコットである!!

やはり日本のスターがハリウッドで活躍するのは見ていて気持ちがいい。しかも大阪ロケ多し。本編のあらすじは割愛するがハリウッドならではの撮り方で面白いし、街を撮る映像が綺麗だ。
また伝統、文化、小物等も細かく表現している。あえて難点とすれば日系アメリカ人俳優も出演してるかと思うが、日本語の言い回しがヘタクソなのと、街中のアナウンスなどの声のテンションもあきらかにおかしく滑稽である。意図的なのか日本を舐めてるか?まあそこら辺はご愛嬌として許せる範囲であり、十分に合格である。

本作は松田優作が逝去し伝説化された感もあるが、撮影から17年も経っているとは思えない程まったく色褪せない映画であるし、マイケルダグラス、アンディガルシア、高倉健、若山富三郎、ちょい役の神山繁、裕也、ガッツ、力也等に至るまで存在感が圧倒的だ。

主役級が絡むシーンはしびれるし、圧巻だし何より日米の俳優、双方が対等な立場で気分がとてもいい。

亡き優作の演技は正に鬼気迫る勢いですべてを凌駕しているし、健さん、富三郎さんは
重厚そのもの。リドリー監督、また日本を舞台に、撮ってくださいな。

※銃を持った健さんは野性の証明そのもの!

優作が健在ならもっと早くハリウッドで日本人俳優が多く活躍していた気がしてならない・・・
渡辺謙頑張ってくれ

[PR]

里谷多英、世界選手権代表から外れる!

冬季五輪3大会連続出場を目指す里谷が六本木クラブで泥酔、乱暴等で麻布署に拘置!
b0007619_024963.jpg
報道され正直びっくりした!W杯も終了しトリノへの日本代表への内定をかけた重要な 世界選手権を目前に控えた時にこの不祥事!!こんな事で・・・
柔道の田村に続く4大会連続出場並びに3大会連続メダルへの期待、そして本人がソルトレイクで上村選手と共にトリノまではやってやる!と宣言していただけに、誠に残念でならない。
しかしながら来季のW杯での成績如何によってはまだチャンスはあるので勝負師として最後まで頑張って欲しいと思う。また上村以外の他の日本人女子選手には千載一遇のチャンスでもあるので頑張って欲しい。
b0007619_0221660.jpg
場外乱闘はありだが、酒は程々に再起してほしい。あの飯綱高原でのモーグルは心底シビレタのでまた頑張って欲しい。

[PR]

World War 2 Pictures In Color !!

第二次世界大戦のカラー写真が掲載されているURLを会社の同僚が送ってくれていたのでそれを観賞していたが、だんだん他にも見たくなり検索スタート!そしたら何と歴史に残る戦場カメラマン、ロバート・キャパの写真展が日本橋三越でつい2週間程前までやっていた事が判明!それもカラー写真!!!

しかも開催期間5日間って!!いやー見たかった。観た方々の感想を読むだけでモノクロで古くさいイメージとしか思わなかった、当時のフィルムがリアル感たっぷりに伝わってくる。写真についての詳細は素人なので
割愛するが、60年前のコダックのカラースライドが現代の最新技術(HP)で出力されて鮮やかに蘇ったとの事 見たかった。。。何でこんなに短いのですか????もう一回主催してくださいよ!(懇願)。

本年は戦後60周年である。未公開のカラー太平洋戦争の報道写真でも見つからないだろうか。

b0007619_2217383.jpg
                          ※主を失った零戦52型
[PR]

ラーメン部 味噌一

一時停止違反にて反則金を取られたその日、環七板橋常盤台一丁目の味噌一に行った。店の前には先客の車があり路駐できず、武蔵家より更に先に止めてから、激感寒の中待つこと20数分、しかし店内盛況につき、一向に列が進まない。そうこうしている最中、パトカー登場!路駐が約6台はあったので蹴散らしに来たのである。  しょうがないので石神井川沿いのPに入れてきて戻ったら、まだ数台残ってるではないか!怒るパトカーから警官3名が出てきて、一番若いのが先輩に「店内行って注意してこいよ」と指示を受け、店内乱入!!そして注意!美味しく?ラーメンを食した人が注意され一人また一人蹴散らされていった。b0007619_175785.jpg

自分も捕まった日なのでまさに警察DAYであった。一時ではあったが国家権力は  ラーメンをも凌ぐ勢いである。喧騒は去りやっと店内に入りカンパ金を入れ煮卵とメンマをツマミながら味噌一バターコーンを頂く。心体共に極度に冷えていたせいかウマかった。

やはりラーメンは偉大である。

[PR]

ゴールド免許がーーーーーーーッ!!!!!!

b0007619_17285231.jpg去る2月27日原付にて幹線道沿いの小道から颯爽と首都高下の道路へハングオンした際、一時停止をするのを忘れた・・・・あっと思ったその時警官が道路に出現!「引くぞコラーっ」とこれまた思ったが、潔くバイクを停車。

警官・・・「お時間がないのでしたら、後で署へ来ていただく事も出来ますが」

俺・・・「じゃかしい!!営業中だ、時間もねーけど、うざー今払うどコラ」 

警官・・・「あらーゴールドですが、何たらかんたら・・・五千円です」

俺・・・財布を出し「今払うよ今、ほら」

警官・・・「あーですから金融機関、郵便局で・・・」

俺・・・もう一人の若手新米に食いかかる「二人して俺の方見てないで、後ろオメーコラ見とけやい」

警官・・・「まあまあ」

青キップを受け取りクダを撒き散らし名誉ある転進

時間が経ち更新1年前を控え、ゴールド免許が如何に尊いものかがジワジワと感ずる日々である。青キップを切られてしまった以上ゴールド期間中割引何てものはない!次回は青免許証なのである。残念、日頃の安全運転を徹底・精進し平成23年の取得を目指すであります。

とほほである。

[PR]

,