カテゴリ:スポーツ( 39 )

プロ野球/駒苫・田中、楽天と仮契約

b0007619_21293397.jpg

駒大苫小牧の田中将大投手が、契約金1億円プラス出来高、年俸1500万円で仮契約を結んだ。背番号は「18」。素晴らしい!!やはり現行のこのドラフト制度がある以上、意中の球団でなくてもなんでも、プロに行く事は正しいと思う。必ず田中君は松坂を超えるスーパー投手になり球界をリードしていってくれる事だろう。

※写真の人は前の前?の横浜の監督の山下氏ですね!素晴らしいハゲでつ。磨きがかかってます。


松坂→メジャーで暴れてください。
桑田→武士道です。感動してます。メジャーで野球道を極めてください。
[PR]

北海道日本ハムファイターズ “日本一”

b0007619_22125594.jpg
北の都とか北の大地とかマスコミが謳っていたが、何となく胡散臭いな報道が。北の都=芦別レジャーランドだべ!札幌=テルメだべ!それともビックシップか?と郷愁に駆られる昨今、一か八か北海道に渡って僅か3年で日本シリーズを制した日本ハムのナインの皆様、札幌を中心として燃えたファンである道民の皆様誠におめでとうございました。北海道ではじめて開かれた(拓かれた)日本シリーズ!それも最最強の俺竜チームを大破豪撃沈させての勝利は圧巻であります。
今更であるが、盛り上がった原動は駒大苫小牧が唯一無比の全国区になった事と新庄のハイパフォーマンス、そして何より日本ハムに見向きもしなかった人々があっという間にファンに育ち恐ろしい程の応援をしたからだろう。あの札幌ドームが応援で揺れる!!!カメラがぶれるどころか地震の時の定点カメラのように鬼のように揺れる・・・凄まじい応援である。甲子園とかの阪神戦とかもああなるのか?小生常勝巨人軍の応援の為東京ドームのライトスタンドへ出陣するが、そんな事あったためしがない。竹中工務店もびっくりである。

長らくの停滞が見られた北海道ではあったが、ご存知!大泉洋を生み出した「水曜どうでしょう」(HTB)にて地方から全国へ台頭し、ファイターズでそれを不動のものにした感がある。後はコンサドーレよ頑張れや。北海道イイネ。
しかしながら、保守島北海道のお父さん達は我巨人軍を応援しているはずです。球団創設以来初めて4年連続でリーグ制覇を逃した巨人軍の迷走は見ていて辛い。しかし、日本ハムように、読売ではなく東京ジャイアンツで行ったらんかい。もしくは帝都でもいいのです。ヤクルトは神宮じゃ!東京冠は巨人です。

と不甲斐ない巨人に憤りを感じますが、地域に努力して根ざした日ハムはすばらしい。
確かに新庄の影響力が大きなウェイトを占めてるが、他の選手もフロントもそれに準じている事が、成功の要因である。新庄去後のミーハー客の激減もあるやもしれないが、固定層が万遍なく今後も応援し続ける事だろう。巨人も何とか、生え抜きを多数揃える地道な野球をして行って結果、優勝して欲しいです。※俺竜には本拠地名古屋にて6戦まで持っていって欲しかった。弱いよ・・・。稲葉と立浪、同じセリーグで活躍していたのに、片や4回も日本一経験!片やゲーリーが居たときに高卒でいきなりレギュラーで日本シリーズまで行ったのに・・・。何か立浪と山本昌には同情してしまう。
[PR]

早稲田実業!駒大苫小牧を撃破!

2日がかりの第88回全国高校野球選手権大会は早実(西東京)が4―3で駒大苫小牧(南北海道)を下し、3度目の決勝進出にして悲願の初優勝を果たした。早実ナインの皆様本当におめでとうございます。どちらも甲乙付けがたいチームであった。残念ながら駒大苫小牧の3連覇の大偉業は叶わなかった。道産子としては誠に慙愧の念堪えない。しかしこの2日の死闘が球史どころかスポーツの歴史全体の金字塔です。斉藤投手もカッコイイだけではなく豪腕豪傑たる気迫の投球で最後まで駒大苫小牧に的を絞らせなかったし、田中投手も獅子奮迅の鬼神たる投球で3連覇のプレッシャーを跳ね除けた事は本当に凄い!!

2連覇、それも夏2連覇なんて奇蹟なのに決勝まで上がってきて、3連覇まであと一歩のところまで肉薄した駒大苫小牧にも優勝旗を是非持って帰って欲しい。もう2連覇の記録は今後出る事はないと思う。NHKの解説も早稲田ボーイだし、放送キー局等は全て首都東京なので、全体的には初優勝にかける早実を応援している感じもあったように思えるが、駒大苫小牧ナインは胸を高らかと張って、準(優勝)優勝旗を聖地北海道に持って帰還して欲しい。早実は春大会の経験が最後には物になった感もある、逆に言うと駒大苫小牧は春に不本意な不祥事で出場辞退となってしまった事が試合経験値として最後に響いたと個人的に思ふ。4番本間君を完封した斉藤投手あっぱれ。駒大苫小牧は来年の春の初制覇も目指して是非頑張って欲しい。早実は連覇を目指して頑張ってください。面白い試合をありがとうございました。

[PR]

第88回全国高校野球選手権大会決勝! 駒大苫小牧VS早稲田実 

b0007619_16581772.jpgいやーもう大激戦!!言葉は必要なし。引分けで明日8月21日に再試合となりましたが、こんな凄まじい試合は本当に記憶にありません。本大会はバットがどうのとか、打者の技術がどうのこうのと言われてHR(ホームラン)も新記録になったが、今日の決勝はもう息詰まる両エースの激投
でこれぞ高校野球です。見ているただの視聴者でも心臓が飛び出る位の激戦なので、守る野手は相当のプレッシャーだったと思います。特に田中投手はサヨナラを常に背負った投球なので、13回の満塁策でもう万事尽きたかと思ったが奇跡を起こし、それを受けた斉藤投手も147キロの豪剛速球にて駒苫上位打線を討ち取り、本間君を斬った三振はあっぱれです。冷静に見ると、駒大苫小牧は昨年の鉄壁の守備が若干手薄であり、本決勝でも外野からの送球が乱れ、結果あわやHRに成りかねない犠飛により1点を謙譲している。明日も再試合もここが重要なポイントになると思われます。明日は駒大苫小牧が後攻になると思うので、試合展開は荒れる可能性が若干あります。正直北海道に三度目の優勝旗を持ち帰って欲しいのだが、斉藤投手率いる早稲田実に負けても誰も苫小牧を攻めれない。選手には気の毒のような気がしますが、ただ単に明日も決勝戦を見れるなんて、こんな感動はありません。b0007619_16583632.jpg明日も仕事にならないので気を引き締めて両校を見守るのみであります。

[PR]

祝!!!!F1 HONDA遂に遂に優勝!(第三期初優勝)

フジ721でアロンソとシューマッハの激闘ハンガリーGPが開幕。雨のGPだったが・・。レース展開はもういい。ホンダが復活後、遂に悲願の優勝を遂げた。何とさかのぼって1992年のマクラーレンホンダ時代のベルガーの優勝以来!(セナ、ベルガー最後の年)。ホンダがオールホンダ(エンジンもシャーシーも全部)で挑んだ第一期の初優勝時代は自分は生まれてないのでそれは歴史の一部であったし、リアルタイムだったマンセル、セナ、プロスト時代も人々の関心から忘れ去られた現在に在って、これは快挙であります!!721だけで地上波は聞けない解説の今宮純さんが、TVで泣いたのは、セナの悲劇以来ではないだろうか。それも嬉し泣きである。セナも7人目のホンダミュージックのドライバーの誕生に天国で喜んでいるはずだ。ライコネンを始めトップが消えた流れもあるとは思うが、中盤ファステスト連発のバトンの猛追は軌跡ではなく、必然である。おそらくカラー映像のF1で優勝チームの国歌、即ち「君が代」がヨーロッパで流れたのは初めてではないか?(間違っていたらすまん)。いやージーンとまだきてる。

雨だったからセナも力を貸してくれたかな。。今後、特に来年以降のホンダチームに大いに期待である。何せ今年はフェラーリとベネトン?ワラ ルノーしか勝ってなくフラストレーションが溜まっていたので・・・。本当に嬉しい。もう一度地上波見ます。おめでとうございます。
HONDA JAPAN BANZAI

[PR]

起死回生のブラジル戦への展望!

b0007619_2312376.jpg川口のスーパーセーブで勝ち点を取ったクロアチア戦はプラスである。ブラジル戦は主力温存である可能性があるが、個人技で日本が圧倒できる等は到底思ってはいない。何でもいいから泥臭く勝って頂きたい。日本国内外問わず、「勝てねーよ。どうせっ」と思っている輩が大半であるからこそ、再びマイアミの奇蹟が転がり込んでくるやもしれない。勝った上で他力が加わらなかったらそれは致し方ない。予選突破もくそもなくフル代表でブラジル劇場を駆逐できる事を願う。あまり人員を動かさないジーコ監督の采配ではあるがクロアチア戦での稲本の投入やFWの交代は良かったと思う、ただ大黒の投入時間はもっともっと早くても良いので、後半最初からでも先発起用でもいいのだ。とくにフレッシュ・巻を起用すべきである。久保をはじめ多くのFW選手の代表なのだから先発に使え!


理想先発(これで行けや我)
FW・・・巻、大黒
MF ・・・中田、中村、稲本、小笠原
DF ・・・三都主、加地、中澤、坪井そして川口
状況に応じ、高原、玉田、小野の投入要

これで勝てる!!!!!!!

※韓国のトーゴとの緒戦並びに仏戦での活躍は目覚しい! 粘っこくやっているし素直に認めます。つうか6回も出場しているし流石ですね。頑張って古豪スイスを撃破し前回日韓共催で戦った、因縁のイタリアと是非当たって今度こそ本当の決着をつけて欲しいものです。アズーリ、イタリアも無事予選突破して韓国と対戦となれば相当燃えるな。

[PR]

サッカー日本・・・豪州に豪撃沈される!!!

圧倒的に負けた・・・。それも予想外な失点で・・・。心ない韓国サポーターは喜んでる思うとそれだけで腹が煮えたぎる。

日本に今漂うこの無気力な空気は時間の経過とともに更に増すことになるだろう。少なくとも私はそう思ふ。試合の詳細は専門家に任せるが、川口の好セーブとバック陣はよくやったし攻撃陣も何度もサイド(主に右・・・サントスは本調子でないので左は潰されてたが・・)
の突破が出来、いい場面は作れていた。ただこの暑さで消耗は普段より激しかったし、足にきていた選手も多かった(両チーム)。後半同点にされてからは誰もが引き分けの事を考えていたし、当事者の選手はこの時点でほぼ頭真っ白である。この状態で牽引するのは誰でもない監督である。ジーコの小野起用は個人的には納得いかない、大いにたらればを炸裂するが、攻撃的ではあると見る場合もあるが、あきらかに守勢の計算である。トルシエ+ジーコの采配でよく見られる遅い決断である。太平洋戦争時の南雲機動部隊が第二次攻撃をせず帰還した事とレイテ島での栗田艦隊の反転撤退の判断と同等以上の衝撃である。小野が入る前に既に坪井が無念のリタイアとなり一人交代となっている。この点を踏まえば指揮官としてはもしもの同点+逆転された想定をするはずであるから、小野ではなくこの時点で大黒を含めたFWの交代が必要である。結果逆転を許した時点で大黒投入は遅すぎる。これは勝っている時の采配である。ジーコと知将ヒディングとの差であろうか・・・。2バックの時点でもう豪州さんは勢いついているから3点目もあっとう間の惨敗。NHKの山本アナを始め岡田さん、山本さんもそこをもっとも言いたげだった。岡田さんはカズを落選させた愚行を犯し、まだまだ日本代表監督に再選は当分ないが、(カズ監督の方が早いかも)試合中の選手交代は素早いのでこの点は評価できる。岡田さんであれば既に柳沢の足が危険であったので後半最初からもしくは百歩譲って同点で大黒投入。逆転許したものならば、ここで巻木でも玉田でもいい。時間は限られているのである。ヒディングは実にテンポがよかった。まあ豪州のサッカーがパワースタイルなので監督も指導しやすいが。それにしても支配率、シュート数共に圧倒的にリードを許していた事は遺憾である。前半の時点で懸念材料であったが、この不安がもろに当たった。また右から駒野がいい上がりを見せ、小野が入った後もチャンスは作っていたが、結果シュートで終わる事が出来なかった。これは中田が完全に抑えられていたのもあるし俊輔も足に来ていたのも原因だが、やはり精度がいつも以上に悪かった。川口の好セーブが続いているうちに何とか追加点が入れば流れは大きく変わっただろうが、あれだけ練度の高い強烈なシュートと高さの反復が続けば確立から言って失点は致し方ない。もう次の予選が心配である。オセアニアと南米5位のプレーオフではなく、豪州もアジア枠に参戦しての予選である。南アフリカは遠くなるのではないだろうか。そうならない為にもクロアチア戦で是非勝利し、ブラジル戦にマイアミの奇蹟をかけるしかない。これは限りなく可能性は低いし、98年の仏W杯のアジア最終予選時の奇蹟以上の他力的要因も必要不可欠であるが、今は何とかそれを期待するしかない。
まだ2試合残っているので今後の日本サッカーの指針を示す為にも勝ちと価値を見出して次の代表監督と代表選手に繋いでほしいと切に願うばかりである。

※日本人の監督でもういいでか?・・・・。負けても国に逃げ帰られなくてすむし。

[PR]

祝王ジャパン世界一!!

b0007619_17153246.jpg
本当におめでとうございます。あの2次リーグで韓国にまさかの敗戦。屈辱の日本野球に暗雲立ち込めたが、3度目の正直で韓国に圧勝。そしてキューバーを凌駕。
WBCは本当に審判問題等が山積したが、まずは日本が勝った事で全て許す。が、しかしアメリカの世界一を描く大会であるので、MLBを含め3年後もちゃんと改善点を踏まえ開催して欲しい。野球のすばらしさ、日本のプロの本当に元気ハツラツ野球を見て、本当に目頭がまだまだ熱いこの頃でありますが皆さんいかがお過ごし・・・なーんてマネしたくなりやした。

あえて言うなら日本のプロ野球は、底辺の問題も含め、未来にまだ磐石ではなく現状は変わってはいないと思うので、こういった快挙をうまく活用し、サッカーと共に切磋していく事が重要である。世界的な人口の拡充がなかなか難しいスポーツではあるが、間違いなく裾野は広がる。北京五輪での金メダル奪取と次回WBC大会の連覇を目指せ日本。6勝で決勝に進出出来ないと文句言っている韓国を再度粉砕し、宿敵MLB選抜のアメリカと今度こそ決勝で戦うことを望んで。

イチローと大塚が先に帰国しなければならない選手たちを見送る姿が本当に寂しそうで、涙腺が緩みまくりでありますが、イチローの言葉を借りるなら「このメンバーでMLBで戦いたい」。そう遠くない未来に何らかの形で実現して欲しい。

※韓国メディアの報道は本当にレベルが低いな!アメリカは素直に敗戦を認め、潔く日本を称えている。巨人のイを始め選手はそうは思ってないだろうが、謙虚に受け止めてこそ日本と今後もいい意味で切磋琢磨出来るというもんだ。
[PR]

WBC 日本またもや韓国に敗戦!!

b0007619_22565185.jpgイチローの取れなかったライトファウルフライ。イチロー客席飛び込む。飛び込んだが韓国の方々ばっかり!!(アメリカはファウルボール貰えるけど・・・日本人は逃げ気味で避けるなきっと)

イチロー声を荒げるも、ブーイングの嵐。試合はもう結果が出たので語るまでもない。がしかし、2002年サッカーW杯日韓共催の韓国対イタリア戦、スペイン戦を思い出してしまった。負けなしで勝ってたら、日本を負かしたら兵役まで免除するとの事。対日本への対応の早さと流石の挙国一致体制だ。単に負け惜しみだが本当に悔しいなぁ。

無念であるが、やはり五輪と等しく、最強のメンバーではない。次回があって参戦するならその時点での国内、メジャー所属の本当の精鋭で挑むべきだ。間違いなくメヒコは米国にボコボコにされるが・・・100万回の1回の確立変動で日本準決勝へ他力復活、韓国と3度合間見え、劇的完勝

ないか・・・


松井出れよマジ

[PR]

駒大苫小牧が選抜出場を辞退!!! 部員飲酒で

誠に残念の一言である。

昨年夏の甲子園で連覇を果たした北海道の雄、駒大苫小牧高校(苫小牧市)の3年生野球部員らが飲酒、喫煙し補導された問題で、同校は春の選抜大会出場を辞退すると発表した。3年生でそれも卒業式。。タバコ、酒・・・小生はバリバリだったので・・・・卒業式位は堂々と!という気持ちは分からんでもない。が、しかし、ただの田舎のとか、やる気のない悪ガキの見栄っ張りの行為では済まされない。ましてや北海道の苫小牧の一高校ではない。57年振り、戦後ほぼ初のような歴史的な大偉業を甲子園にて勝ち取った偉大な野球部なのである。

殆ど控えのメンバーのようだが、昨夏の甲子園で優勝したときのベンチ入りメンバー5人もいたという。新三年生達が・・・甲子園を控えている段階を考えて欲しかった。。。慙愧の念が絶えない。去年は優勝後に野球部長による暴力事件があったが、生徒の直接の行為ではない為、恩赦が下っていたが・・・・。

プレッシャーが何たらかんたらでタバコに逃げたとかでも何でもない!卒業だし、関係ねぇみたいな感じなだけで、何故そのような行為を。。。ベンチに入れなかった恨み辛みでもないだろう。
高野連だって、学校だって、道民だって、全国の高校野球ファンの全てが本当に残念と思っているだろう。全国2連覇の偉業は一先ず地に落ちる事になると思うが、出直して欲しい。
何とか夏は田中投手が最後なので、出場させてほしい。新3年生は関係ないのだから・・・。

あー残念無念

[PR]

,