「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スポーツ( 39 )

岩村選手負傷

WBCでの活躍も記憶に新しく、今シーズンの大リーグでも好調だった岩村選手が殺人スライディングにて負傷、今期絶望全治8ヶ月以上の大怪我を負ってしまった。同日マリナーズ城島捕手も骨折とサムライ選手の怪我が続いてしまった。特に岩村選手の場合は靭帯の大怪我なので、選手生命に関わる可能性もあるので、野球ファンとしては、何とか完全復帰を祈念するしかない。それにしても、相手の新人のアメ公選手はスライディングの技術が皆無だ!大リーグではこれしき当たり前?とするには余りにもお粗末な危険プレーであり、出場停止にしても問題ないと思う次第であります。それに岩村選手が倒れているのに、三塁のランナーがホームを付くなんぞ、鬼畜米であります。これは民度が低いプレーでありメジャーのレベルも下降している証左であります。と、この事故を見て憤激しておりましたが、ふと1988年の丸山球場での吉村選手と栄村選手の激突事故を思い出したのであります。当時野球小僧でありました小生はSTV(札幌テレビ)だったかで生中継を見ていたので、この衝撃は今でも鮮明に残っております。栄村は何てヤツだ!!!と同じ野球部チームメートや学校で栄村を許さんっと、皆で怒り狂っておった記憶があります。
大怪我で吉村選手は絶頂期を棒にふり、その後リハビリを経ても、やはり足の感覚が元には戻らない状況でしたが、劇的な復活を遂げ野球ファンに感動を残しました。しかしこの大事故が無ければ、三冠王に一番近かった選手であったと今も思います。栄村選手は2軍で盗塁王となり、1軍でクロマティの代役でその年1軍に上がってきたばかりの、期待される選手ではありましたが、戦犯扱いにて巨人を事実上放出され、その後ひっそりと引退しました。相当な抗議等があったように思われます。あまりに鮮烈なあのシーンから20年が経ちました。こういった一瞬のプレーがどういった経緯、結果であれ当事者の選手のその後に大きな影を落とす可能性があります。この若い新人選手には是非猛省して頂きたいものだ。

栄光の巨人軍を追われた栄村選手は今、どうなさっているのでしょうか。

[PR]

ブラウンGPの快挙!!!!!

F1オーストラリアGP、ブラウンGPが初参戦で初優勝、1-2フロントロウからフィニッシュの快挙! 中嶋息子はリタイア。

b0007619_18235271.jpg
いやーびつくりの快挙ですな!F1を見続け早18年ですが、いきなりブラウンGPチームがやってくれた。
F1知らない興味ない胡散くさい(最近のF1はルールとか胡散臭い)方もご承知のとおり、去年まで本田チームでスタッフもドライバーも全部一緒で日本人だけ居なくなったら?あれ?速いね!速くね?

優勝!!!!!!!!

2年位万年最下位チームみたくなってて、開発費人件費は500億強っていうアフォサーカスに甘んじ、昨年末に本田の北米ドル箱自動車販売市場の不振を理由にF1界より撤退。
開幕直前の最後の最後までチーム存続と売却問題でモメモメして破格?の値段で元チーム幹部が買取って再スタート。

そして開幕戦でいきなりの優勝。
色々騒がれているが、去年1年を開発に精進し、いいマシンが完成したと漏れ伝えられてきた、本田チームの努力が結果的に実ったのか、はたまた本田のエンジンが過去の産物で、ベンツに乗換したから勝てたのか、様々な要因なのか何なのかまったく分からない。

事実としては、あくまで開幕戦だけで言うと、本田払い下げブラウンGPというイギリスガチガチのチームが速かったという事だろう。
まあマシンの構造問題とかで裁定もあるか、今後はどうなるか分からないが、快挙だな。
おめでとうでしょう。

佐藤琢磨が居ないが鬼のように寂しいのであるが、それにしても中島息子は運転駄目だな。と愚痴るしかない琢磨ファンであります。もう白人自動車大会で数々のイジメを耐えて栄光を築いた本田も居ないし、トヨタもしっくり来ないし、いっその事日本でFエコグランプリとか自主開催して運営した方がいいんでないのと思う次第であります。
そこまで日本でモーター人気無い?か。。。。
タバコメーカーのスポンサー時代が懐かしいですな。
[PR]

イチロー「ほぼ、いきかけました」

b0007619_20222078.jpg
WBC祝優勝!!!
日いづる国からやって来た武士達精神が成せる2連覇でありました。イチローも最後の最後で活躍してくれました。
いやあWBCの第3回が無くても、16ヶ国しか普及してなくとも、大リーグが米国で一番人気が無くなって来て、且つ投手が1.5流でも、松井が出れなくて(チームから出させてもらえないor出たくない)も、スポーツ民度も低い国と対戦しても、正力グループ主催でも、2chのサーバーが落ちても、やはり日本人らしい奥ゆかしい野球で勝利出来た事は素直に嬉しく存知ます。

19時のNHKニュースで優勝の模様を放送していたが、街頭で号外を配るおっさんが「日本人ならちゃんと並んでよー」と言っていたのが、凄く大した事では無いのであるが、日本人に品格ありと勝手に思った次第であります。
NHKの放送はたまーにいい時あるな。
でも配っていた新聞社は何処?まあ良しとす。
※小沢さんの秘書起訴のニュースが霞んだな・・・。

WBCコーチ↓

前中日監督WBC投手コーチ  山田久志
前中日コーチWBC走塁コーチ 高代延博 ・・・メチャクチャノック上手い方
元中日投手WBC投手コーチ  与田剛 


WBC中日ボイコットの為、選手派遣無(前回大会、オリックス選手が選出されなかった事とはまったく別)

読売とMLB機構の興行になんぞ、選手参加は一切不可。と中日が球団ぐるみの辞退。名誉もクソもシーズンが大事。出たいヤツが勝手にどうぞ出場すればと。

中日のオーナーが「読売に協力する必要なんてねーし、五輪で選手酷使されたしフザケルな我ッ」とそう申されたと仮定しても別にそれはそれで一定の理解はしてやろう。
※五輪の時は中日出身の星野監督だったが・・・。

しかしだ、分配金の話は別だ。MLBががっぽり金かっさらっていくし、優勝した日本には7%だか何かしらないが、それでも相当な額が入ってくる。

前回は選手が選ばれなかったオリにも分け隔てなく配った。

今回はWBCに出たくないって言ったチームに払うのはかなり問題であります。 

間違って貰ったら寄付しろアマ野球とか、ファンサービスへ全額だ。
敷金返さない悪徳オーナーだな貰ったら。
ナベツネがジードだったら、シライオーナーはジャギかアミバだな。
まあ中日ファンの方は悪く思わないでくれ。でも貰わないのが美徳しょうよ。もしくは貰うかわりに戦前の名古屋軍に名称戻してみるとか。


出てくれたNPB所属の11球団の選手、関係の方は本当に頑張ってくれた。

b0007619_21241525.gif

[PR]

日本野球チーム、キューバと韓国を撃破

b0007619_0383667.jpgWBCで日本がキューバを5-0、そして6-2で韓国を轟沈させましたな。これで今大会の対韓国戦を2勝2敗の五分に持っていってくれた事はまず一野球ファンとしてはとても嬉しい限りです。

前回も書いたが、太極旗をマウンドに突き刺すような愚行を行って、民度が低いなーと呆れていたのであるが、流石日本野球人は武士道精神を貫き、グランドでちゃんとお返ししました。

まあ韓国選手も、先方の国民の反日主義には逆らえないのでしょうか。皆さんが嫌日とは思いたくはない・・・。

ただこれは日本人にも悪いヤツが居るとか、韓国の方も良心的な方がいるからとか、日韓友好なのにそんな訳ないとか、たかが野球だろとか、そういった話で無いのである。韓国という国は恐ろしい程に嫌日国家なのは明白な事実である。

韓国の金寅植という監督さんのコメントとして「きょうは投手を温存したことでこんな結果になった。」と準決勝の事しか最初から考えてないような発言をしたご様子ですが、日本も投手を温存してるぞオラオラと言いたくなるな。その点日本の若大将で栄光の巨人軍の原監督は負けた時も言い訳は一切していない。

つうか普通言い訳しないべや監督は。王さん原さんミスターも言い訳はしない。星野さんは・・・。

韓国の今日投げた投手にも失礼だしな。何なんだか良く分かりませんが、ベネズエラ戦頑張ってくれ。原武士道侍ジャパンは因縁の米国と遂に開戦となりますので、まずはそこに総力決戦を挑んで殊勲武勲を高らかとロスアンジェルスに日の丸と共に上げて欲しいものであります。

そして横浜の村田選手が韓国戦でヒットを打った直後、怪我をされ今後の試合が絶望となってしまった。シーズンも間近なので、一日も早い回復を祈念します。非常召集の広島の栗原選手も是非頑張って欲しいもんだ。
それに引き換え選手を一人も派遣せず、読売が嫌いなのか何だが知らないが、中日新聞の球団は本当に情けないな。これでシーズン開幕して中日が優勝とかしても、何ら浮かばれない。分配金は支払う必要無。
選手がそんな訳ないと思うが、全員不参加だから「親会社が中日新聞だからか」とか「反日ドラゴンズ」とか言われてしまうのであります。一人でも派遣すれば良かったものを。

↓09年開幕についていいコメント発見↓

中日強い→WBCボイコットしたくせにって叩かれる
中日弱い→WBCボイコットしてるからだプギャーって笑われる


そのとおり

[PR]

WBC日本、韓国にまたも敗れた

b0007619_1335729.jpg
またまた勝利を決めた後の韓国は、太極旗をマウンドに突き刺したな。どうせやるだろうと思っていたが、相変わらずだ。
どうしてあのような愚的発想になるのだろうか。スポーツと政治(国)は別だろう?って。
んな訳ないっす。日本人がそう思っても韓国人は、決してそう思わないのですよこれが。世界はそれが常識だな。取り分け韓国の反日は今更言うまでもないが・・・。

まあ敗者なのだから、何も言えないので本日のキューバカストロチームとの局地戦に勝利し、再度大韓民国と戦って、そして勝って欲しいです。

ただ、韓国は気合が違うなと誰もがいつになく思ったんでないかと。国家斉唱の時も何か皆、胸に手をあててたしねって、日本選手は誰かガムかんでたしな「君が代の」時に。

ふと思ったのが、国家斉唱の時って、帽子とかは取るのと、全員ご起立は世界の常識だが、胸に手をあてる行為って、日本のスタイル?どこのスタイルって気になった。
調べる限りでは、ローマ帝国時代の軍隊まで遡るようだから、アングロサクソンの伝統の系譜であるようだ。ただ、WBCはアメリカ主催だから、開催国に経緯を表して、従っても何ら問題無し。

小生の記憶ではサッカーのキングカズ選手が胸に手をあてて国歌を大声で斉唱されているのが元祖のようにも思うが、まあ別に個人の好きなスタイルでいいのでしょう。

では日本の正式なスタイルはと言うと、国旗に向かって直立不動がベストスタイルなようだ。今度から自分もそうしよう。まあ小中高生の記憶を手繰る限りでは、ちゃんと直立不動で国歌斉唱してたな。

日本とフランスとか以外の国は結構大合唱している国が普通なので、「君が代」が歌いづらいとか、リズムとか乗れないとか、言わないで大声で日本人が高らかに歌う事が重要だな。
と言っても歌うかどうかは自由でいいかと個人的に思う面もある。音程取れない人は特に「君が代」歌えないだろうしな。国歌としては歌うの難しい歌だから。

TV局が仮に意図的に音声絞ったとしても、唯一大合唱になって公の場で「君が代」が聞くのは、サッカーの代表の試合の時位かなー。今回の野球も案外聞こえないしなー会場からは。その点韓国は大合唱で良いですね。

日本は教師からして(一部の日教組だけだが)、国歌斉唱時に座っている国だから、やはり保守とかリベラルとかという区分け以前に世界から見ると不思議ちゃん国の上位である事は間違いないだろうと思う。
右とか左とかたまに論争とかみるが、普通の国は愛国心バリバリの前提での考えであるからして、日本はというと反国家主義がスタンダードでガチガチだから、はんかくせーのであります。
普通の国になれる日は果たして・・・。

まあ前向きに、イチロー打ってくれ一撃を。
[PR]

北京五輪開催

ウトウトしながら五輪開催を見た。太鼓の2千人?位の人とか墨体で書く人とか単に凄いなと思って、寝入る→日本選手団の入場も聖火リレーしてきた着火も記憶になーい。

後で繰り返しのVTR映像を見ると日本選手が日本と中国の小旗2つをわざわざ振っているではありませんか。これに違和感を覚えてました。また寝ました。

そんなんで会社の後輩に「何で日本だけ2つも小旗振りやがっててやんでー」と言ったら

後輩「いや私、全部見てたんすけど他国も持っていたところありましたよ」と言われ

少し赤面。。。うんな訳ございません。友好条約国だから?日本は気高いか?違います。選手が試合の時、ブーイングの嵐を極少にする為の対策であると穿って考えてます。いや何も考えてないだけですハイ。NHKもボリューム絞ってなかったか?日本行進時よ?穿ってますワラ



ともあれ、結局流通して中国でアタった毒ギョーザや、チベット、ウイグル、テロと来て、今度は北京の鼓楼で米国人観光客が殺害と、きな臭い感じですが何とか無事日本選手等含め、帰国、終了して欲しい次第であります。
鼓楼は小生でも北京観光で行った位ですからポピュラーな場所なんですがね、それも真昼間の惨事です。物騒です。※小生が鼓楼に行った時はもう閉館直前の日暮れ時、辺りは薄暗
い中、門を閉めないで待っていてくれた門番おじさんいい人だったなー。


それにしてもだ、最初の太鼓のパフォーマーはすげーと思ったら全員解放軍人でした。何だそりゃすげー訳だ。国旗掲揚の解放軍の人も格好良かったですよ!!!まあ完全なナショナリズムとナルチズムでマスターベーションの最高潮の達しですな。
善悪は一旦置くとして、認めるべきとこは素直に認めます。万が一選考受かって東京五輪開催したって、あんなに盛り上がらないよな。
賄賂はないわ、築地で揉めてるわ、雨なんて高射砲で飛ばせないわ、国体が無いわで駄目五輪の可能性大。

まず出来る事は選挙に行く位だな今は。

何だあの日本国首相は!他国VIPさんは自国選手団の入場でスタンディングしてたけど、カメラに抜かれ福田さんは奥様と座っておりましたぞ!!情けないです。。。ってまあ認められてない者は立ち上がれないだけなのだよきっと。


金メダルを取って、君が代を中国にて高らかに


※スペインの入場と選手のファッション素敵でした
[PR]

スーパーアグリ、F1チーム撤退

b0007619_0232912.jpg
覚悟はしていたが、モータースポーツファンとしては長年F1を見続け、鈴鹿に行き富士に行き日本人としてF1が好きな小生としては、本当に慙愧に堪えない。堪えかねる!!!
当初からの資金難としての船出も周知の事実だし、プライベートチームでカスタマーシャーシの件とか揶揄されたが・・・・。金さえあればワークスのHONDAよりはっきり言って活躍した感がどうしても残る。残ってしまうのだ。
確かにHONDAの100億以上に及ぶ資金援助があったからこその参戦だったにせよ、オール日の丸、日本人で欧州の政治スポーツであるフクマデンF1に殴りこみをかけた事は画期的だった。もうこれで日本人が表彰台の真ん中に日章旗を掲げる無二のチャンスを自ら摘むんだ事になる。とにかく残念でならない。
フジもある意味戦犯だな!!

せめて武士の情け、本田総一郎だって今年2008年一杯は援助させてただろうときっと。。。。
これからだったのに・・・・。亜久里代表そして、佐藤琢磨選手、スタッフの皆様の記録以上の記憶は気高く孤高でありました。


ありがとう

AGAIN
[PR]

巨人完敗・・・・

うーん非常に慙愧に堪えない結果となりました。銀座の街頭でのパレードにまた行けると思っていたのに・・・・。しかしセ界を5年振りに制覇した事にはファンとして胸を張っております。

中日のナイン、ファンの皆様誠におめでとうございます。

日本シリーズはどうぞ頑張ってください。

聖地北海道は日本ハムよ!中日を駆逐してください。

まあ、そもそもこのCS(スカパーとかでないワラ)シリーズ、とくにセリーグは盛り上がったのか?
これには個人的には微妙だと思う。

野球人気はプロ野球がとくに下降の一途を辿っているというか、巨人人気が下がって来ていると言った方がよいのか・・・・。残念だがここ数年は御膝元の日テレでさえTVの中継を、それも東京ドームの主催試合を放送しない日々が続いた。

中でも衝撃だったのは巨人が優勝を決めた試合ですら、生放送はBS日テレとCSG+だけという事だ!さすがに全国のG党の気持ちも雀の涙程汲んたのか、少し遅れてから地上波でも僅か10分程だが、胴上げの瞬間の模様等が録画中継されたが・・・・。

もうそれ自体、寂し過ぎる。確かに視聴率が最悪な状態であるのは分かるが、東京ローカルでもいいからやったらんかい!!北海道はちゃんとHTBが日ハム放送してるでないがい。
そして球場に道民の皆さんが通う。地域に根付いてきてる証であります。

北海道含め地方の田舎は巨人のTV放送が家族の食卓の一翼だったのであります。ドラマが
見たくても、放送は21時21分までそのまま延長されるのです。そんな時代も過去のものに完全になってしまい、北海道の巨人ファンは結構、日ハムに移行したのかな。

いやはや、G党は細々と生きているのです。我が残冬発祥地にも5年以上前からスカパー110°を設置し万全であります。


来年はもう少し、くだらんバラエティーを駆逐し、おっぱっぴーと、警察24時系と東京ドーム戦を
極力増やして欲しいものです。

[PR]

F1日本グランプリ in  富士スピードウェイ 後編

b0007619_17184516.jpg【悪夢の2日目】
2日目以降は生憎の雨、そして何よりも富士の霧、濃霧であります。気温も下がっております。以前鈴鹿でも雨に祟られましたが決勝は快晴!今回は初日がまあまあ快晴も有りのそれのみで、予選は悪条件でのスタート。まだ余力があるものの体は相当冷え切りに。
予選観戦後は小雨になり、イベント会場をある程度見て回る。グッズが飛ぶように売れていたように見える。琢磨グッズ等小規模に購入し、17時に近くになってしまったので、バス乗り場へと急ぐ事に。須走A行き23番バス乗り場へ直行と行きたい所だが、既に長蛇の列が・・・・。
富士の今回のバス乗り場は東西に大きくそれぞれ1箇所あり、ツアーバスは別所にある。
自分は西エリアのバス停であったが、並んだのが遅かったのか?ウンザリな人の列である。本宮ひろ志の赤龍王等で良く描写されている、果てしなく続く軍勢のような列である。しかしよく見ると自分の乗る23番バスだけが混んでいるのであった!!!他の十数あるバス、例えば北富士行きだの何だのは、人が少ないのだ!!チケット見せて、そのままに乗って、GO!バスも大型のやつが来ていて、おかけに満席はおろか3人とか乗せたのみで発車オーライ!!おいおい我、こちとら100m進むに1時間以上かかってるんよ我ッ!!

既にその状況に痺れを切らしたおっさん等が、現場本部テントがある所で「オラオラオラオアラ
オララオラオラ、ウィリリリリ」と怒号、罵声を浴びせ厳戒ムードへ。現地係部隊も、状況になすすべがなくただただ「無駄無駄無駄」と連発。

待ち続ける自身は既に3時間以上立ちんぼである。霊峰富士の荒行というバス待ちの修行を
終えたのは並んでから実に4時間半!!やっとの事でバスに乗せてもらい、出発した駐車場へ着いた時にはもう22時をとっくに過ぎていた!!
これが元々懸念されていた富士におけるバスのピストン輸送の無謀説だったのか。。。
バターン死の行進かと錯覚してしまう程であった。館内放送みたいのは何度か流れたが、何だか逆サイドの東のバス停留所付近で道路が陥没してしまい、バスがこなくなった!?だか、なんたら・・・・。こっちは西エリアだからまだ状況が良かった方なのか?

メディアで流された観客2万人足止めみたいなニュースもあったが、どう考えても4万人強は東西で取り残されたと思う。

須走A行きのこの須走A駐車場は会場から車で35分(所要)と比較的、バスに乗ってしまえばアクセスは良好な方であったが、それでも渋滞等も併発しており1時間近くは移動にかかっていた。山中湖方面等遠距離は更に時間がかかり、電車に乗り遅れたり、宿泊先に帰っても深夜に
なっており、夕食も取れなかったりと、書き込みも・・・。皆々悲喜交々な散々たる結果に。
【またまた悪夢の3日目】

気を取り直しというか決勝も強雨、レースは大荒れ、観客もズブ濡れ。昨日のバスの混雑を回避しようとレースもそっちのけで、撤退者が続出。私も残り周回10周程で撤退を開始、観覧のN席は西バス乗り場に程近いのでアドバンテージを行かせるかと思いきや、既に長蛇の列!!

今度は昨日、全然乗客居ないべや!バスこっちへよこせや我!の北富士行きの30番やらその他も軒並み混雑状態、並んで1時間後、既にバス乗り場は収拾不可能、係員も人並みに呑まれ活動不能、即発な大混乱の状態の中、残冬本隊の意地のみで次から次と押し寄せる伏兵を駆逐し、何とか23番バスに乗車。
既に並んでから3時間・・・。昨日よりはマシだったかとヤッターと叫び、その叫びと共に泥バスは何とか発進!!
何とか他よりも早く並んだ事が結果的に功を奏したが、やはり5時間強並んだり、一向にやってこない救急車を待つ者が居たりと一番人手の多い最終日も大混乱にて崩壊したようである。

開催初年度なのでしょうがない側面はあるかも・・・・。そんな理屈は一切通じないのではないだろうか。今回現場に行かれた方の殆どはもう富士スピードウェイだけには行かないと思われる。
それだけの惨状であった。

最後にレース内容が記憶に殆どない事に気がついた。

富士スピードウェイにはもう行かない。パトロンであり、明らかに観客軽視のメディア業界の大口スポンサー様のト○タ車も買わないワラ!!絶対乗らない!!

HEROではなくHEROESを応援します。

[PR]

F1日本グランプリ in  富士スピードウェイ 前編 

b0007619_37179.jpg
都心から近い、富士スピードウェイでの30年振りのF1開催。そして自身2年振りの観戦である。   9月28日からの3日間の全日程に無論参戦、胸を高鳴らせ現地へ向かった。

今回はやはり30年振りの開催であり、決定当初より、近隣の宿泊や、交通渋滞、そして何よりも運営側が採用したチケット&ライドシステムが果たして機能するかという未知数の中での幕開けとなった。

~チケット&ライドシステムとは?運営側が言うには以下である~

道路など周辺環境に配慮し、お客様のスムーズな来場を図るため、観戦チケットと来場時の最終アクセスをセットにしたシステムがチケット&ライドです。愛地球博などでも採用され、スムーズな会場移動手段として好評を得ましたのでご存知の方も多いのではないでしょうか。

との事。

要するにツアーでも自家用車でも自転車でもバイクでも何でも指定のバス乗り場から無料シャトルに乗る。それが会場への入退場の唯一の手段であります。

私共は28日未明よりラフェスタ残ニイタカヤマノボレ号にて予め購入した須走A(3日間で10,000円)指定駐車場へ到着し、富士の陸軍(陸上自衛隊)歩兵部隊を残冬として激励!!ワラ~それを歓迎するかのような赤富士とお月様のコントラストにこの上ない縁起を覚え!!蝦夷富士が本拠地の身としては富士のこの貴重な景色にただ感嘆であります。

敷地内にあります、須走A停留場から発車したバスは何ら問題もなく初日の会場までの往復路をこなし、F1の生爆音を堪能し、箱根駅伝も走破したような爽快感で、初日野営(キャンプ)で眠りへと。

b0007619_3271599.jpg


2日目は早朝から雨に・・・

富士の天気は気まぐれです。

ここからが多難の始まりでございます。
[PR]

,