カテゴリ:日記、コラム等( 110 )

「グリーンピース・ジャパン」の逮捕劇

b0007619_2035514.jpg反捕鯨を標榜し、日本の調査捕鯨船に対する妨害行為を繰り返す世界各地の環境保護団体。「グリーンピース・ジャパン」の今回の行為について、逮捕された海洋生態系問題担当部長、佐藤潤一容疑者(31)は「窃盗ではない」などと正当性の主張を繰り返してきたが、法の専門家らからは「窃盗罪に当たる」という厳しい見解も。告発のために宅配荷物を勝手に取り込んだ行為を「やむを得なかった」と開き直る姿勢が、裁かれることになった。-引用 産経

先日この記事を書いたが、やはり捜査機関は真っ当であった。こんな売国奴似非自称環境圧力団体の窃盗犯罪が許される訳があるまいでしょうよ!!!
この期に及んでまた擁護する輩が居たとしたら完全なる無知無能であり、万引き野郎だな。厳しく処罰しこのようなアフォーな事件が起きないように祈念ス。

それにしても上記の捕鯨問題での豪州等との軋轢、日中ガス田開発での不透明な合意、人権擁護法案や1000万人?に及ぶ移民法基本案の提出。そして何より北朝鮮による拉致犯罪事件の今回の再調査と一部制裁解除と非常に亡国的なプロセスを滲ませる事案が多々噴出している。主にマスコミの誘導的報道へは一番警戒が必要であります。

[PR]

キャンプ六(2007年~)

待ちに待った延期に堪え、遂に今シーズンのキャンプ(喜屋運武)敢行!!今回は千葉県南房総の鴨川市にありますキャンピングヒルズ鴨川。あんまり宣伝はされていないキャンプ場ではあるがロケーションは最高であります。

b0007619_22541394.jpg
ここはバリ島かと間違えてしまった程の棚田(ライステラス)。鴨川市は日本棚田百選の棚田を持つ町であり、無論ここは有名な棚田ではないものの、十分穏やかなる迫力である。その棚田の使わなくなってしまった面を利用したのが、本日のキャンプ地なのです。
b0007619_230774.jpg
半年振りのテント設営等で少々時間がかかりましたが、誰んも居ないので一番広くて眺望の一番いいサイトを独占で上々の出だしであります。
b0007619_23212681.jpg
自家製ピッツァに初陣勇戦奮闘しますが、イースト菌の入れるタイミングが悪かったのでしょうか。。。生地作りは難しいッス!!!まあ良しとしよう。
b0007619_23261861.jpg
ダッチはすげーなしっかし!何でも焼けるべ蒸せるべ揚げるべ煮れるべ何でもこいで最強ですな。味は以外に良でありました。調味料の支援のおかげですかな。本キャンプは梅雨の中休み?で天候に恵まれ、それより何よりも素晴らしい景色に感謝であります。夜になり蛙の鳴き声等がBGMになっていた20時頃でしょうか。サイトの周りに点滅する光がちらほら・・・・。オーエス!!!蛍でありませんか。流石田んぼであります。目を凝らして見渡し、そこら辺を歩き回ると発光する蛍の小隊が鮮やかに夜空を照らしておりました。うーん感動であります。
蛍なんぞいつの記憶でしょうか。

見たのはいつ頃でしょうか・・・。

・・・・。

実は小生、蛍初体験です。北海道では滅多に見れる機会なんぞありません。居ないよ北海道には。何と!!最近は北海道空知館内の沼田町にて地域住民のホタルの放流によって繁殖に成功し、いまでは北海道では珍しくゲンジボタルが最大数千匹も飛び回る幻想的な世界を作り出すようになったようですが、そんなん知らんわ!でも沼田町に行ってみたくなった。

『火垂るの墓』の節子の情景が思わず浮かんで参りました。うーん切ない。
何かとてもいいキャンプ日和でありました。
[PR]

緊急地震速報サービスに加入してみた。

ケーブルテレビのJ:COMでサービス提供中の「緊急地震速報サービス」へ加入してみた。同社の他サービスの既加入者なので、専用端末のレンタル費込みで月額504円。先日地震があったから・・・と加入した訳ではないが、蝦夷時代にそこら辺の家の倒壊やら道路の陥没を目の当たりにした経験から、地震には使えると思ったからである。因みに緊急地震速報は高度利用者向けと一般向けの2種類があり、先日のNHKのある意味失態のような緊急地震速報は一般向けの速報である。この度の導入は前者である。

【特徴は以下】
・専用端末で緊急地震速報を受信。テレビ、パソコン本体を経由、設定する必要無し。
・高い精度予測震度と、猶予時間は、気象業務支援センターの情報を元に計算して知らせる。
・予測震度を、震度3・4から選択可。
・FMラジオ機能を搭載、有事時は取り外し、FMラジオ、簡易ライトとして持ち運ぶことができる。

何やら独自に開発した「端末演算方式」を利用との事で、程度が良いふうにも聞こえるが、「10秒後に震度5程度の地震が来ます」とアナウンス警報がなるよりはカウントダウンみたい方式がいいような気もする個人的には。しかしアドバンテージが10秒も無い事もあるから、警報がなっている時点で揺れの到達も十二分にあるでしょうからそんな余裕ないか。

まあ前述の一般向けだって未だ2回しか発令されてないし、TV付けてなきゃ意味無いし、高度利用者向けだって、家に居なきゃ意味無い?ワラ、んあな事言ってキリないべさ!!猶予時間があるのは結果心ズオイと存じる。今回は早速震度3に設定してもらいました。CATVの周波帯域にてFMラジオとしても普段から使えて以外に便利です!でもライトはショボイっす。。。しかし有事の際は同軸を切り離し、FMラジオとして持ち逃げした際には、自動で通常周波帯域になるので使えます。 速報自体の今後の精度及び運用面でのいい結果を期待ス。鳴らないのが一番ではあるが・・・。今後このような事前予測の利用があらゆる分野で拡大していくだろうきっと。

どうですかこの一品!!!
ご推挙

b0007619_2014668.jpg
※設置したのはDXアンテナ株式会社製
[PR]

川田亜子さん

別にファンでも何でもないが、自殺とは正直驚きました・・・。まずがご冥福をお祈り申し上げる次第であります。アメーバのオフィシャルブログでも、ここ1ヶ月は元気のない記事が多いですね改めみると・・・。所属事務所は「本当に驚いているとしか言えません」とコメントしてますが、そんな胡散臭いコメント。。。。これが芸能の闇の部分なのでしょうか。自殺直前の「サタデースクランブル」を視聴していて、何の気なし画面に映っていた川田さんが最後のお姿とは・・・。これは岡田有希子さんから続く、大きく深い部分かなとも思います。大きく言うと、何か色々な歪みが国内を蔽いはじめてそれが在らぬ方向へと流れ出ていきそうな気配であります。

がしかし残冬は不滅であります。邀撃迎撃一億玉砕カルト排除の精神貫徹であります。

[PR]

中国鉄道大紀行 〜最長片道ルート36000kmをゆく〜

俳優の関口知宏氏が中国大陸を駆け巡った中国鉄道大紀行はいつも楽しく見ていた。元々BSハイビジョンで先行生放送し、地上波は後放送だったが、中国の雄大な景色といい、素朴な地元の人々といい、素晴らしい内容でした。チベットのラサを出発し、ウイグルのカシュガルへ到達するという壮大なルート。このルートを模範する事は非常に難しいが、ラサやカシュガルは旅人であれば一度は行ってみたいそんな所でありましょか。

北京五輪のプロパガンダ的要素や、取材の規制もハンパではないと思われるが、それらを上回る出来栄えであったと存じます。そんな地デジで写る、ラサの映像は素敵だったのに、今は行きたくても、行けない。また更に四川の大地震と来たもんだ!!メンツ優先の中共政府には腹立たしい限りだ!!!!関口氏のブログとか外に出る発言が無いのも寂しいな個人的には。お立場があるとは思いますが、野口健さんや善光寺は本当そういう意味ではご立派であります。
ガチでもの言った方は少数だが、本当に尊大ですな。こういうのって日本の国内でも会社や学校、様々なところに浮き出ている問題であり、決して外的なもんでもないという事だ!

2002年に残中国旅戦にて鉄道にて北京⇔西安を往復しましたが、本当に大陸は広いんです!!!!!いつか敦煌やラサに行ってみたいす。

[PR]

形見分け

本日、本ブログと交流頂き且つ同僚であり、本年2月11日に他界された劉氏のお墓参りとご実家にもご仏壇参りをさせて頂きました。早朝からの猛雨でありましたが、有志諸氏との会食時は雨は嘘のようにさっておりました。劉氏のお母様におかれましては、豪華なお食事を御用意頂き誠に恐れ多き次第です。本当にありがとうございました。そしてご馳走様でした。

七七日忌法要も済んだ事もあるのでしょうか。談笑後、皆に形見分けとしてTシャツやフリースをお出し頂きました。私のような若輩が貴重な物を頂く事を最初躊躇しましたが、再考し、フリース1枚を頂戴しました。今日は身に堪える寒空であった為、早速着てみてとても助かった次第であります。

諸氏もそれぞれに頂き満足であったと思われます。
お母様の劉氏に対する愛情がどれ程尊いものであったか。痛い程に伝わりました。劉氏は素晴らしい御方でした。今日はちょっと照れくさそうに笑っていたように思います。

※フリースはいづれ世界に小生が出撃する際に持っていきます。

[PR]

MADE IN JAPAN

日の丸旅客機、事業化へ=「YS-11」以来、ほぼ半世紀ぶり-三菱重工
三菱重工業は19日、2012年の就航を目指す国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナル・ジェット)」の事業化に乗り出す方針を固めた。内外航空会社への販売活動で、一定の受注確保のめどが立ったためで、月内にも役員会で正式決定して、発表する。
 国産旅客機の開発は、1962年に運航を開始したプロペラ機「YS-11」以来、ほぼ半世紀ぶりとなる。官民合同プロジェクトとしてスタートしたMRJ計画の具体化により、戦後長らく、欧米航空会社の「下請け」の立場に甘んじてきた日本の航空機業界はじめ産業界の発展に寄与することが期待されている。-時事通信-引用


以前~消えゆく国産旅客機YS-11~を述べた時は実際問題として肝心な中枢部分が絶対にアメリカに握られている事には変わらないので、MRJには言及しなかったが、さておき、こんなにも早く国産の夢が広がるとは!!嬉しい限りであります。エアバスもボーイングも実際日本の部品に頼っているところ大であるので、とにかく大きな一歩ではなかろうか。日本の飛行機が空を飛ぶ、それに早く乗りたいもんです。これでボンバルディア機は危ないので引退追放であります。零式艦上戦闘機を製造した三菱重工業の戦前の歴史は、完全には断たれてなかった事をまずは内外に示した事は非常に大きい!!これを突破出来ればいつの日か次世代戦闘機の道筋が見えてくるやもしれない。といっても現代は単一国家の純国産なんて有り得ないだが・・・・んでも日本の技術は素晴らしい!!近くの国に盗まれないようにしないとワラ。

[PR]

並んだ!!

サブプライムローン問題に発したアメリカドルの減速で輸出サマサマの日本にはマイナス傾向になり、先行きは真っ暗に進みそう?な感じなんだかどうかは詳しく書いているこの記事の言うとおりなのでほっといて、早速10万だけ両替に行軍。家の周辺、そこら辺の銀行にいつもの100ドルパック宜しくって調子こいて行くと、何処も売切れであーります!!!高額パックも勿論無し!!!池袋の両替所まで行けば、マイペンライだろうと悠々と「キャラメルフレペチーノ」片手にその玄関を通り抜けると、あれま!長蛇の列!!であります。 何の列かとびつくりする程である。

いやー待った実に1時間強であります。

レートは1USドル=99円54銭(15時頃)
待ったかいもあり?10万=1004ドル
素晴らしい!!何と言われようが単純に素晴らしい!!

因みに昨年両替した際は1USドル=122円位だったので10万=819ドル

180ドル近くのお得であります。それはそれは皆考える事は同じでありますな!円が強い世の中を希望ス。

[PR]

城南島海浜公園

b0007619_0352735.jpg
大田区の所謂人工海浜である。久しく東京の砂浜に行った記憶が殆どないので、潮干狩りセットを持ち行ってみた。人工だが侮るなかれ、オートキャンプ場やらドックランやらスケボーパークやら気持ちの良い芝生地も沢山あり、無論無料!港に出入りする船も至近距離!そして目玉は羽田空港から出撃していく、飛行機が間近であります!!!昨日と打って変わり、風が強く、無料で出来る潮干狩りと言っても、海に体半分入って収穫している方々は、プロの輩で、もっと潮が引かないと素人は無理だな。つうか寒くて無理です。
b0007619_027798.jpg
それにしても轟音で飛び立つ飛行機達の離陸の間隔が殆どない!1分経つか経たないかでもう離陸。引っ切り無しで、もう飛んではしまっているが思わず「帽振れー」の連発!船も船でこの前の「あたご」の事件じゃないけど、結構な渋滞でびつくりであります。


b0007619_2350755.jpg 飛行機は見てて本当に飽きないっす。この日は風向きの影響なのか?知らんが着陸は見れなかったが、離陸のあの角度が怖いっす。よくもあんなのが飛べるもんです。ともあれこのような公園は近場に沢山点在しており、人工海浜めぐりは捨てたもんじゃない。密かにスマッシュヒット!でございます。 次は京浜島じゃー。
b0007619_23512114.jpg                          本日の潮干狩り、獲得2
[PR]

修理完了!

b0007619_14143.jpg愛機の修理と点検及びオイル交換をこの度終えました。ショックで洗車も出来ずにおりましたが、洗車で黄砂も吹っ飛びました。色々含め5万でやってくれてとても助かったのであります。流石日産!!
そろそろスタッドを外し、アルミに履き替えドレスアップの季節になった。春であります。
 【鯨問題】
ところで捕鯨問題を発端とする、「シー・シェパード」なる環境テロリストなる団体は一体何なんでありましょうか。調査捕鯨に行っている日本の船に乗り込んでくるわ、薬剤撒くわ、白い粉を投げてくるわの蛮行のオンパレード。先日は日本側は警告弾で対抗したとの事だが・・・。国際的には鯨カワイソウとの見解で、日本は苦しい立場だが、そもそも鯨肉だけ駄目で牛、豚、鳥等がOKとかもどうかと思うし、オーストラリアはカンガルー食べてるし、犬食うっていう近所の国だってある訳だし、人間様は自分以外の全生命体を喰らって生きているので、鯨だけって言うのはおかしいべ!?
このエロテロリストだか環境テロだか知らんが、日本の船が攻撃してこないし弱いと分かっていて仕掛けているからタチが悪すぎる。潜水艦に護衛させて、そっと魚雷1発でKOしても文句の言いようがないのである。びっくりしたのはあのアウトドアの老舗パタゴニアがこの圧力団体のスポンサーだって言うのだからこれまた驚き轟沈であります。他に積極的に慈善活動しているにせよ、パタゴニアも逝ってしまいましたな。残念

[PR]

,