カテゴリ:日記、コラム等( 110 )

「治療が必要」…事故で逮捕の米兵、憲兵が連れ帰る

3日午前0時30分ごろ、長崎県佐世保市椎木町の県道で、停車中のワゴン車に乗用車が追突し、ワゴン車を運転していた同県小佐々町の男性(45)が首に軽傷を負った。乗用車を運転していた米海軍横須賀艦船修理佐世保支所(佐世保市)の上等兵曹テリー・リン・ペイス容疑者(39)が県警相浦署の事情聴取に応じなかったため、同署は業務上過失傷害の現行犯で逮捕した。
逮捕後、同署員がペイス容疑者をパトカーに乗せようとしたが、間もなく通訳とともに現場に来た米海軍佐世保基地(同市)の憲兵が「けがをしており、治療が必要」として、パトカーのドアの前に立って阻止。手錠がかかった状態で、無理やり車に乗せて基地に連れ帰った。
基地側は同署に「治療が終わり次第、出頭させる」と伝えているが、時間は未定という。手錠はその後、基地を訪れた署員に、鍵がはずされた状態で返還された。(読売新聞)ー引用

※治外法権が相変わらずだ!!!沖縄国際大でのヘリ墜落にしかり、日本は主権法治国家である!このままでは放置国家になってしまう。強い日本復刻!!
米軍思いやり予算撤廃!!

[PR]

イベント動員について

どうでしょう祭り!開催決定を受け主催者でもなんでもないのに動員数が気になっているのです。何か適当に調べたところ、ライブコンサートに関していうと屋外にて松山千春が真駒内オープンスタジアムにて55000人を動員しており、これが1982年当時国内アーティストの単独での記録ではなかろうか。また同年THE ALFEEが所沢航空記念公園にてライブを行っているが動員数はこれには及ばなかった模様。また日本人アーティストで始めて日本武道館公演を成功させたのは(1977年)矢沢永吉であり、翌年には後楽園球場にてこれまた日本人アーティスト初の快挙であった。

時は流れライブステージの最高峰は国内外問わず日本では1988年に完成した東京ドーム(BIGEGGと当時呼ばれてた)に移行し幾多の伝説を生んでいったが、誰が日本人で初単独ライブを行ったかを調べたくなった。すぐ検索できると思いきや3アーティストが出てきてしまい困惑したが・・・・その前に外タレは1988年3月22日ミックジャガーであった。以下東京ドームの歴史から抜粋するとこんな感じである。

1988年3月17日・・・「東京ドーム」竣工式
      3月18日・・・ドーム柿落し 巨人・阪神オープン戦
3月21日・・・世界ヘビー級タイトルマッチ(タイソン vs トニータッブス)

3月22日・・・ミックジャガーコンサート

4月11日・・・美空ひばりコンサート

おっとじゃあ美空ひばりが最初だったのか?と思いきや東京ドームHPには記載すらされてないが調べる限り、THE ALFEE、バービーボーイズ(以外!)、ハウンドドッグに絞られた。

そして結果であるが日本人初単独ライブを行ったのはハウンドドッグでした。1988年3月28日(月)であった。ひばりさんより早かったのである。

ALFEE、バービーボーイズも演ったと思うがもう調べるのが疲れたので終了。。。

ハウンドドッグに関しては87年何と武道館10DAYS(連続)記録を樹立!恐ろしい・・・・!!!更には+1日を武道館全席無料にて行うというこれまた太っ腹である!!!またALFEEに至っては動員数、ライブ総本数は他を凌駕しまくっている。ALFEEの凄いのは1983年の初武道館ライブを敢行してるが何とヒット曲が1つもないのに満員御礼開催だったというからまたまた凄い!!

いつぞやか誰かに日本人初ドームはBOΦWYだと聞いて、てっきり思っていたが残念ラストギグスは1988年4月4日~5日でした。※ 2日分のチケット10万枚は10分でソールドアウトというこれはこの箱サイズではもはや破られない大記録ではなかろうか。

この後長渕剛、尾崎豊(復帰後初)、矢沢永吉と大御所達が1988年のドームライブを行い
カントダウンはボンジョビで締めたドーム元年だったのである。
※永ちゃんとして初を逃しちょっとガッカリだったかもしれないいまだに長者番付上位ランクで赤坂だかにスタジオ竣工と勢いはこれまた素晴らしい限りです。

いやードームライブはやはり1度はやってみたいと思えるし、行ってみたいと思うところですね。

どうでしょう祭りは期待してますぞ

[PR]

どうでしょう!!祭り!!!詳細決定!!!


水曜どうでしょう

祭り!の詳細遂に決定しましたぞ!

場所は真駒内アイスアリーナ&競技場(オープンスタジアム)です。

いやー楽しみで今からそわそわであります。
真駒内は札幌五輪の聖地であり、松山千春が当時(82年)に野外コンサートの記録である55000人を動員した伝説の場所であります。また近年はトヨタビッグエアー(ISF公認スノーボードのワンメイク国際大会)の開催地であります。全国からの藩士が蝦夷地へ集結するので伝説的な動員数になる可能性があり、これまた今から興奮しております。

個人的には札幌ドームの方が動員できると思っていたが昨年インプレスTVでD陣が飲食禁止等規制がドーム側にて多いため、利用はしない、何よりも野外だろーとおっしゃっておりましたので、その点も踏まえ真駒内は条件ぴったりではないだろうか。

今年はF1鈴鹿も観戦しその翌週にどうでしょう祭り参戦と久々の戦意高揚であります。
いやー楽しみですね!!!
[PR]

今秋、札幌にて開催される「どうでしょう祭り」の詳細が本日解禁となります。


水曜どうでしょう

祭り!の詳細が本日(6月1日)解禁とのこと!

発表は午後になります。楽しみに待っておりますよ。

えー・・・そして、必ず内地から蝦夷へ馳せ参じマス
何処だーっ!!秋だしなー真駒内競技場とかかな?

秋口は寒いけどTOYOTABIGエアーよりは全然寒くないし野外フェスだべさ。
でも札幌ドームもありだな。
5万以上は入ると思われるし、それ位は全国から藩士がくるだろう

とにかく楽しみなのであります。
[PR]

靖国参拝へ出動!

b0007619_23281613.jpg
本日何かと話題の靖国神社へ行ってきた。天気もよくまた多数の老若男女の方々が参拝に来ていた。千鳥ヶ淵の戦没者慰霊公園にも行きたかったが、遊就館を巡っていてたっぷりと時間をかけたので気がついたら17時近くをまわってしまい、千鳥ヶ淵はまた次回とした。靖国の遊就館へは新館増設工事をしていた頃に1度行った事があったが当時は(01年頃)臨時別館にての観覧のみで大展示場は見る事が出来なかった。

b0007619_23285250.jpgそんなこともあり今回初めて零戦52型や桜花等、様々な日本軍展示物を閲覧でき満足である。こういったいわゆる軍事兵器を展示している事への違和感を持つ方はいらっしゃるだろうが、男子にはガンダム等のアニメのキャラクターを見ているようなワクワク感がどうしてもしてしまうのである。それはそれとして各資料や無数の御遺影があり、軍属(軍に関する民間人等)とりわけ看護に携わった女性の御写真も沢山あり、印象的であった。何度も休憩しながらも順路を回りまくり、最後にアンケートや感想ノートを書くコーナーを経て出口なのであるが、記入しようとしたノートに中国の留学生の方の文があり、綺麗な日本語にて怒りの文面が綴られていた。内容は昨今を踏襲したものであり、マンダムな気持ちになってしまったが、日本語にて書かれていたので尊重はいたします。

b0007619_23324162.jpg首相の今後の動向が非常に重要でもあるし、土曜夜の某TVワイドショーでは首相参拝を反対するとのアンケート回答が実に6割を占めていた。経済的な観点等と日中のこれからを考えると至極ごもっともな回答内容であるが、一体全体どのような結末を見るか非常に注目である。

鳥居の前にて靖国に代わる戦没者慰霊施設建設反対の署名活動をされている方々もいた。うーん複雑である。
b0007619_23381019.jpg


右も左も真ん中関係なく、一日本人として極東問題を粘り強く真剣に対処していく事が重要であると改めて認識した日であった。
「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ。」・・・・日本海海戦から100年と1日が過ぎようとしている。
[PR]

続白バイ(ゴールド免許がー)

先日ゴールド免許、次節更新時抹消の屈辱を官憲によって受けてしまったが、昨日4月1日、原チャリにて首都高5号線下をかっ飛ばしていたら(50キロでるかでないか怪しい原付なのである!!)、タクシーが追い越しラインから俺の目の前の遅ラインに入ってきやがった。。信号が赤になったので2台とも減速体制に入ったが、嫌がらせのように左に寄ってる為、先頭に行けず、右側から強引に抜いて停止した。その時、「原付のドライバーさーん」ギョッと後ろをふりかえるより早く、真横に白バイファイターが横づけ・・・・・。万事休ス。でもタクシーも悪いっす!と弁解の文言脳に陥った俺はメダパニ状態!!

白バイ「あのねー右からはダメだよ、危ないからさー 後続車とかも減速してるけど、つっこんでくるヤツも居るから、あぶないよマジ気をつけるように頼むよ」

俺「恐縮です」・・・・・・ぺこぺこぺこぺこ

俺「すません。気をつけます」

白バイ「じゃあね」

白バイはあのタクシー野郎の後ろにスリップストリームにて左折。

いやーまた青キップ行きと諦めたのを寛大に救ってくれた隊員に脱帽
かっこいい!!!!!そしてありがとう。

走りながら、ふと、あの白バイファイターは今日はノルマクリアで機嫌良かったのか?それとも
ちゃんとタクシーも悪いと的確に判断してくれたのかな?いやまてよ、機嫌悪くてピリピリモードなら問答無用かな?? なーんて思いながら安全運転に徹したのでありました。

結果的だが、筋の通った警官である。

助かったです。

謝々

[PR]

ブラックレイン

加入しているCSの映画専門CHで先日「ブラックレイン」がやっていた。過去に何度も地上波で放送しているしビデオももっている、なおかつ同時間枠で地上で「グラディエーター」が初放送されていた。そっちはデジタル5.1サラウンドで迫力もある。だが迷わず「ブラックレイン」を鑑賞。89年公開作品で監督リドリースコットである!!

やはり日本のスターがハリウッドで活躍するのは見ていて気持ちがいい。しかも大阪ロケ多し。本編のあらすじは割愛するがハリウッドならではの撮り方で面白いし、街を撮る映像が綺麗だ。
また伝統、文化、小物等も細かく表現している。あえて難点とすれば日系アメリカ人俳優も出演してるかと思うが、日本語の言い回しがヘタクソなのと、街中のアナウンスなどの声のテンションもあきらかにおかしく滑稽である。意図的なのか日本を舐めてるか?まあそこら辺はご愛嬌として許せる範囲であり、十分に合格である。

本作は松田優作が逝去し伝説化された感もあるが、撮影から17年も経っているとは思えない程まったく色褪せない映画であるし、マイケルダグラス、アンディガルシア、高倉健、若山富三郎、ちょい役の神山繁、裕也、ガッツ、力也等に至るまで存在感が圧倒的だ。

主役級が絡むシーンはしびれるし、圧巻だし何より日米の俳優、双方が対等な立場で気分がとてもいい。

亡き優作の演技は正に鬼気迫る勢いですべてを凌駕しているし、健さん、富三郎さんは
重厚そのもの。リドリー監督、また日本を舞台に、撮ってくださいな。

※銃を持った健さんは野性の証明そのもの!

優作が健在ならもっと早くハリウッドで日本人俳優が多く活躍していた気がしてならない・・・
渡辺謙頑張ってくれ

[PR]

休み

年次有給休暇を取得したので、早速病欠振替を申請しますた。
前の会社は年休はちゃんと書面で知らせてきたし、給与明細にも残日数
を記載していたし、案外そこら辺は当たり前だが、ちゃんとしてた。

が・・・・今会社は仕事性質に便乗してるのか、何なのか知らないが
こっちから聞いてやっと「10日出てます」って言ってきやがった。

あー参った。申請書もくそもない、メールでよろしくなって申請してやった

労働者万歳!!

[PR]

筋肉痛と炎天下

先々週になるが、横浜国立競技場で開催された
ウドーのロックオデッセイに行ってきた。

今になって感想を書くのも面倒なので詳細は後日また纏めようと
思うが、今更背中が痛いのである。

歩く、立つ、話すの三拍子は大丈夫だが、激しく走る!
ジャンプする!これが辛い
背面の45%程の部分に痛みが走るのである!!!

今頃になってロックオデッセイのレッチリで飛びまくってたのが
効いてきたのであろうか? おかしい
年寄りの筋肉痛も運動の中三日位で来ると思われるが
変な病気だろうか・・・・見に覚えが・・・・
うーん外回りの仕事っぽい事業をしてるので、公園で
寝た事で筋を痛めたか?

連日の炎天下で、背中が夏バテである。

取り合えずバンテリーン塗って様子を見ます

話は代わり8.6は広島グランドゼロの日
長崎は9日。
年々この祈り持つ意味が薄れて行く気がしてならない。

被爆死されたと思われる遺骨は未だに毎年幾十にも
発見されている。
来年は戦後60周年である。
今年は五輪開催もあるので今年は余計目立たないが

もう少し歴史の記憶の重みと尊さを感じなければならないと
痛感するこの頃である。


背中痛い

[PR]

田舎と都会と南の島。。。あれこれ

北海道のど田舎で育ち、20歳で上京し早8年が経過した。
まったく持ってUターンというフレーズは考えてもいなかったが
最近、故郷の空気が妙に懐かしい。。。。

人生の選択がそろそろ来ているのかなーと思う

1・田舎に帰る
2・東京に残る
3・南の島で骨を埋める

上記の選択をしたいとは思ってるが
流されてる日々。これはまずいと実感しているのである。

究極は3の南の島に住むである。
現実問題、非常に難しいが、まっとうな一般人であれば誰しもが
何度かあこがれを抱くのではないだろうか?
バスクリンみたいな海と白砂がどこまでも続くビーチ、
椰子の木やらココナッツやらが生えてて、爽快な風が
いつまでも止まない・・・・・

そんなところ、実際あるんだが、熟年リタイヤで金持ってないと行けない
いや、スキューバのイントラとかみやげ物、はたまた芸術家になる、
何か弟子になる。懇願する。若くても行ける。 高揚してくる
が・・・・
でも案外道は少ない。 現実

島の農家に働き手として嫁ごうかと、思ってきた。
ダッシュ村的人生を謳歌したものだ。

メリット・デメリット踏まえた上で、現地行って
決断するしかないわな。

でもHUMMER欲しい。
島じゃ要らない。
北海道なら必要だな。

[PR]

,