「ほっ」と。キャンペーン

2月7日は北方領土の日

2日も過ぎたが・・・毎年2月7日は北方領土の日ですって!!誰も知らないし、祝日でもないし自分も知らなかった。。。。そもそも2月11日が何のお休みかも知らない輩も居そうな現在において北方領土って言われても???てな感じですな。

b0007619_14502795.gif

自分の北海道時代もにおいても、幼少期によく共産党とかが「日本固有の領土を返せー」と叫んでいたり日教組かぶれの学校の先生が何でか狂乱していたような気がする位が記憶にはある。

旧ソ連が中立条約を破ってドサクサに攻め込んで来て、勝手に支配中のまま。日本の領土なのに実際この近海の領域を越えてカニ漁とかホッケ漁とかすると拿捕されるのである。

最近もロシア警備隊に銃撃され、漁師さんが亡くなり、残りの方は拿捕されたニュースが記憶にあるが、本当に国民は関心がないし、国も形式上な抗議のみになってきた感がある。
やはりここは日本の固有の領土として確かな島々であるし、63年以上経ったが、風化させる事なく今一度抗議をロシアに対し強くし、そして返還を求めるべきであると思う。

あんな寒そうな所、要らないと思うかもしれないが、昔近所の漁師さん等が言っていたがあの支配ラインを越えると、海産物が豊富で、だから皆ラインを越えて行って漁をするのであると。メリット面からみると、万が一、将来返還され自然を生かした開発をすれば、知床以上の逸材地になるし、温泉も出てるって言うし、地震の心配はどこでもあるからしてしょうがないからほっといたとしても有り余る恩恵があるのではなかろうか。

日本地図にはしっかり日本の領土として掲載されているが、行けない場所、北方領土。

竹島も尖閣もそうだが、ここだけはまず最初に話を着けてもらいたいもんである。洞爺湖でサミットせっかくやるんだから、プーチンとガチでやってもらいたいとこだが・・・。石油で潤っているロシアが話しを聞いてくれなさそうだし、平和条約も締結していない国だし、シャラポアもボール打ち返す時うるさいし。まあ無理だな。

因みに2月8日はロカビリーの日でした。
[PR]

<< 訃報 , Cake >>