北海道08冬ツアー①

b0007619_13473442.jpg旭川入港千歳発という1泊4日電撃作戦をこの度敢行した。そして今や北海道一の観光名所、初旭山動物園に到着。(※元道民のくせして残冬ともあるものが、旭山初とは非常にお恥ずかしい限りであるが、当時はまったく知らんのであります。円山動物園しか知らんかった・・・。北海道広し、そして雄大ナリ。)
気温摂氏-5℃の中、遂にアザラシ館やら北極グマ館並びにレッサーパンダやらと一通り見る事が出来た。冬季平日にも関わらず大阪からの修学旅行生徒等も含めたら、相当な人だったが、土日、且つ夏場は渋滞と大混雑でごった返していて何も見れない事もあるようなので、ともあれ良かった良かったのである。 そしてクラマックスはペンギン散歩(以下行軍とス)である。
ペンギン達も慣れたもんで、行軍ルートに大挙整列している人間にはお構いなしで、悠然と雪道を歩く様は何とも愛くるしい。それにしてもこの行動展示方法は実際に現場で目で見て、凄く見やすいし、飽きない構図になっている。これは何度行っても面白いと思う。

現在、動物園は市営にて580円と格安の入場料であるが、本年4月からは高校生以上の料金である580円を800円に値上げするとの事。以前居た、象さんも亡くなったようだが、新しく象を呼んでくるにも、キリンやら他の動物をもっとリアルに見せる為にも、アフリカ生態園という大きな設備を作る為には資金が必要なようだ。
旭川市民は今後も580円なのだろうが、それはまったく当然であります。今回は自分はツアー利用ではないが、どうせツアー利用者はパッケージ込みになっているから、大して影響もないだろうし、そもそもハイレベルであり、且つアットホームな本動物園の更なる飛躍を磐石にする為にも、1000円でもいいと思う次第である。残冬としても相当額!?を園に直接寄付した次第であります。

b0007619_13504186.jpg

※旭川ラーメンがやはり有名であるからにして、加水率を押さえ熱を保つ、このご当地ラーメンを食べたが、あれ!?2軒で食ったが・・・・。小生には合わなかった。偶々食べた所に難があったようにも・・・思えるが・・・。駅前の山頭火本店に行った方が良かっただろうか。
旭川行く直前に池袋にも出来た「なんつッ亭」を食べて感動して余韻が残っていたせいか、どうにも駄目だったのである。
[PR]

<< 北海道08冬ツアー② , NHK今度はインサイダー >>