六本木ヒルズに

b0007619_142169.jpg初めて行って来た。森タワーの52階の展望台東京シティービューでのMISIAのアフリカでの写真展も無料でやっているのと、25時まで営業だという事でついでに行った感が否めないが、残冬駐屯地から六本木まで、行=首都高使って25分程、帰=下道で50分程といやー都内の道路も週末はスカスカでスイスイであります。※六本木周辺はタクシーガツガツ、その筋系車、パトカーのオンパレードでヒルズのP1駐車場入城までの若干の時間は別途かかります。

ヒルズと言えば回転ドアの事故とホリエモン逮捕連行位しかイメージなかったが、いやー無駄に広い、そして人多いね!!流石土曜。
耳抜きをしながら52階に上がり、360度のパノラマ夜景は確かに絶品!!と言いたいところだが・・・・。

入場料1500円!!!高いよ!
事前にファミマで前売り買ってったから300円だけ得したが。。。でも高い!!まあ25時まで営業しててあれだけ警備員やらスタッフやら何たら人使ってるから、高いか!!海抜250Mってことで東京タワーを見下ろせるので、景色はいいんでないがい。

でも東京タワーは150Mまでは820円(それより上は+600円)だし、どっちかと言うと東京タワーの方が哀愁があっていいと個人的に断定します。
皆様夜景に見とれているから、MISIAのファンでもない方はアフリカの写真等には目もくれない
のが、しかたないとは思うが残念に思ふ。まあしゃーないわあの雰囲気なら。

そんな夜景だが、人様の「わぁ綺麗!!!素敵ーっ!!」という歓声を他所に、小生まったく都会の夜景に感動が無いのである。

ただし、長崎の稲佐山と函館山の夜景は確かに日本三大夜景と言われる程綺麗であった為例外とするが、都会はLEDの普及によりけりなのかもしれないが、世界的にも大都市は光害の元凶である。特に東京は無駄な電飾が多く、誰でも知っているとおりまったく星が見えない・・・・。

自分がトラック島で見たサザンクロスが輝く、満天の夜空とマウイ島で見た、大星雲は、今まで見た事のない位凄まじい、天然のプラネタリウムだった!!本来星空はそう見えるものなんだろうけど。。。

そんなマウイでさえ街の明かりが邪魔して、星が見えにくい時もあったり、聖地北海道の田舎で
さえ、烏賊釣り漁船の漁火が原因と見られる光害で、影響を受けていたりと以外に日本も満天箇所は少ないようだ。

最近はLEDの普及等で幾分、状況はよくなってくるとは思うのだが、やはり節約が大事であります。とにかくだ、ガキのうちから星を眺めればお空に満天の星!!!そんな世界が本当はいいでないがい。エコだべなやっぱりと改めて思いましたです。はい

そんな都会の光害の事を考え、夜景で素敵になれなかった自分を助けてくれたのが、京とうふ藤野の豆乳パッフェ!!!なまらうまいっす。ヒルズに行ったら豆乳白玉パフェだな。

[PR]

<< 永ちゃん , 高円寺 麺処 田ぶし横浜店本日... >>