イベント動員について

どうでしょう祭り!開催決定を受け主催者でもなんでもないのに動員数が気になっているのです。何か適当に調べたところ、ライブコンサートに関していうと屋外にて松山千春が真駒内オープンスタジアムにて55000人を動員しており、これが1982年当時国内アーティストの単独での記録ではなかろうか。また同年THE ALFEEが所沢航空記念公園にてライブを行っているが動員数はこれには及ばなかった模様。また日本人アーティストで始めて日本武道館公演を成功させたのは(1977年)矢沢永吉であり、翌年には後楽園球場にてこれまた日本人アーティスト初の快挙であった。

時は流れライブステージの最高峰は国内外問わず日本では1988年に完成した東京ドーム(BIGEGGと当時呼ばれてた)に移行し幾多の伝説を生んでいったが、誰が日本人で初単独ライブを行ったかを調べたくなった。すぐ検索できると思いきや3アーティストが出てきてしまい困惑したが・・・・その前に外タレは1988年3月22日ミックジャガーであった。以下東京ドームの歴史から抜粋するとこんな感じである。

1988年3月17日・・・「東京ドーム」竣工式
      3月18日・・・ドーム柿落し 巨人・阪神オープン戦
3月21日・・・世界ヘビー級タイトルマッチ(タイソン vs トニータッブス)

3月22日・・・ミックジャガーコンサート

4月11日・・・美空ひばりコンサート

おっとじゃあ美空ひばりが最初だったのか?と思いきや東京ドームHPには記載すらされてないが調べる限り、THE ALFEE、バービーボーイズ(以外!)、ハウンドドッグに絞られた。

そして結果であるが日本人初単独ライブを行ったのはハウンドドッグでした。1988年3月28日(月)であった。ひばりさんより早かったのである。

ALFEE、バービーボーイズも演ったと思うがもう調べるのが疲れたので終了。。。

ハウンドドッグに関しては87年何と武道館10DAYS(連続)記録を樹立!恐ろしい・・・・!!!更には+1日を武道館全席無料にて行うというこれまた太っ腹である!!!またALFEEに至っては動員数、ライブ総本数は他を凌駕しまくっている。ALFEEの凄いのは1983年の初武道館ライブを敢行してるが何とヒット曲が1つもないのに満員御礼開催だったというからまたまた凄い!!

いつぞやか誰かに日本人初ドームはBOΦWYだと聞いて、てっきり思っていたが残念ラストギグスは1988年4月4日~5日でした。※ 2日分のチケット10万枚は10分でソールドアウトというこれはこの箱サイズではもはや破られない大記録ではなかろうか。

この後長渕剛、尾崎豊(復帰後初)、矢沢永吉と大御所達が1988年のドームライブを行い
カントダウンはボンジョビで締めたドーム元年だったのである。
※永ちゃんとして初を逃しちょっとガッカリだったかもしれないいまだに長者番付上位ランクで赤坂だかにスタジオ竣工と勢いはこれまた素晴らしい限りです。

いやードームライブはやはり1度はやってみたいと思えるし、行ってみたいと思うところですね。

どうでしょう祭りは期待してますぞ

[PR]

<< ウニ , どうでしょう!!祭り!!!詳細... >>