「いびきクリップ」排除命令その後

b0007619_0235688.jpg

「いびきクリップ」の表示に対する公正取引委員会からの排除命令についてのお知らせ及び、返品等をご希望される方へのお問い合わせ窓口のご案内

昔コジマの薬局で購入して一時使っていた。「ソフトにフィットし違和感がありません」と文句が入っていたとおり、確かにソフトな使用感ではあったような。

元来鼻炎持ちで、イビキ特攻隊である小生が使うと朝には、行方不明になってしまう。大した商品ではなかった。
1000円位した気がするからクレーム言って、返品返金してもらおうかな。ピップエレキバンのピップの商品だったのですねこれ。公正取引委員会も排除命令は頻繁に出しているけど、返金命令とかまでは実際出せないし、怪しい商品が非常に多い世の中で全部調査なんて無理。

これ不当景品類及び不当表示での排除命令だが、これは「販売を止めろ」という事だけだから、後は販売主とかのモラルの問題にもなるわけだ。表示が過大であれば修正して出せば問題ないって事にもなりかねない。
まあ今回はピップ側が合理的な根拠を示す資料提出出来なかったから、返金に応じるとの事かな。

昨年、愛車に取り付けた燃費向上グッズに排除命令が出たが、結局は燃費向上はあるとの主張は崩さず、根拠も提出してるから、今もメーカーから特許取得済でバンバン売っている。実際効果もあったとか賞まで取ってると来ると胡散臭いのも通り越す。でも公取からその後許可出たみたいだから、小生の商品は名誉回復ってところかな。

カー用品店に売っている冷却水の添加剤だ、シガーソケット取り付け器具で「燃費向上」とか、そんなもん腐る程売っているし、実際の効果なんぞ全然分からん。
まあいい教訓になった。
その分、購入したM1で有名なカー用品店には他の件で絨毯爆撃してアライメント調整とか全部無料にしてもらったので一矢報いたが。
一番大手で有名ところだが、気軽な分適当な販売店もあるので注意が必要である。

QVCとかも排除命令受けてたなそう言えば。
つうか家電量販店とかももっともヤバイでないの?マイナスイオンとかもどうだか。
[PR]

<< ブラウンGPの快挙!!!!! , 何だあの会見はよ >>