「ほっ」と。キャンペーン

WBC日本、韓国にまたも敗れた

b0007619_1335729.jpg
またまた勝利を決めた後の韓国は、太極旗をマウンドに突き刺したな。どうせやるだろうと思っていたが、相変わらずだ。
どうしてあのような愚的発想になるのだろうか。スポーツと政治(国)は別だろう?って。
んな訳ないっす。日本人がそう思っても韓国人は、決してそう思わないのですよこれが。世界はそれが常識だな。取り分け韓国の反日は今更言うまでもないが・・・。

まあ敗者なのだから、何も言えないので本日のキューバカストロチームとの局地戦に勝利し、再度大韓民国と戦って、そして勝って欲しいです。

ただ、韓国は気合が違うなと誰もがいつになく思ったんでないかと。国家斉唱の時も何か皆、胸に手をあててたしねって、日本選手は誰かガムかんでたしな「君が代の」時に。

ふと思ったのが、国家斉唱の時って、帽子とかは取るのと、全員ご起立は世界の常識だが、胸に手をあてる行為って、日本のスタイル?どこのスタイルって気になった。
調べる限りでは、ローマ帝国時代の軍隊まで遡るようだから、アングロサクソンの伝統の系譜であるようだ。ただ、WBCはアメリカ主催だから、開催国に経緯を表して、従っても何ら問題無し。

小生の記憶ではサッカーのキングカズ選手が胸に手をあてて国歌を大声で斉唱されているのが元祖のようにも思うが、まあ別に個人の好きなスタイルでいいのでしょう。

では日本の正式なスタイルはと言うと、国旗に向かって直立不動がベストスタイルなようだ。今度から自分もそうしよう。まあ小中高生の記憶を手繰る限りでは、ちゃんと直立不動で国歌斉唱してたな。

日本とフランスとか以外の国は結構大合唱している国が普通なので、「君が代」が歌いづらいとか、リズムとか乗れないとか、言わないで大声で日本人が高らかに歌う事が重要だな。
と言っても歌うかどうかは自由でいいかと個人的に思う面もある。音程取れない人は特に「君が代」歌えないだろうしな。国歌としては歌うの難しい歌だから。

TV局が仮に意図的に音声絞ったとしても、唯一大合唱になって公の場で「君が代」が聞くのは、サッカーの代表の試合の時位かなー。今回の野球も案外聞こえないしなー会場からは。その点韓国は大合唱で良いですね。

日本は教師からして(一部の日教組だけだが)、国歌斉唱時に座っている国だから、やはり保守とかリベラルとかという区分け以前に世界から見ると不思議ちゃん国の上位である事は間違いないだろうと思う。
右とか左とかたまに論争とかみるが、普通の国は愛国心バリバリの前提での考えであるからして、日本はというと反国家主義がスタンダードでガチガチだから、はんかくせーのであります。
普通の国になれる日は果たして・・・。

まあ前向きに、イチロー打ってくれ一撃を。
[PR]

<< 日本野球チーム、キューバと韓国を撃破 , 予告先発と人工衛星 >>