北方領土問題

北方領土の日の2月7日は信濃に居たが、ちらっと見た朝日新聞の一面のちっさい部分に
今日は「北方領土の日です」と政府広報が掲載されていた。
あんまりにも小さくて、普通気づかないわあれは!

最近袋叩きの急降下の麻生さんも北方領土返還要求全国大会に参加して挨拶されておりますが来る2月18日に樺太(サハリン)で露スケ大統領との会談との事だから、全四島返還と南樺太再割譲で合意してきてけれ。んで賠償金もワラ。
まあ1000万馬券以上の確率で有り得ないだろうが。。。少し期待してみませう。

それにしてもこの北方領土ですが、1956年日ソ共同宣言の際、二島返還で妥協解決に至りそうになるが、様々な外圧や思惑にて頓挫している事実がある。

その後は鈴木宗男議員の二島先行返還作戦も氏の失脚の影響からかこれまた頓挫してしまい勢いとしては崖っぷちであります。
日本政府としては強気な四島全島返還を要求してはいるものの、このままでは解決には程遠いであろう。
拿捕やら蟹の密輸問題、そして何よりも島を追われた旧島民とその子孫の事を考えると早く返還して欲しいと思うのだが、相手が不法占拠輩国家なだけに手強い。
既に実効支配が成されて半世紀以上が経ち、国から援助金もらって遥々来た人とか、住まわされた人も住民として親子2代とか3代になるし、それこそ故郷だ。

ちょっと昔は、度重なった数度の大地震とソ連崩壊以降の低迷で、日本からの援助があった事から住民は2島は返してもみたいな雰囲気に傾いていたが、その後のロシアのオイル景気で一気に形勢逆、プーチンさんが北方領土(ロシア名:クリル諸島)の開発とか言い出して数百億規模の投資を始めたからますます混迷しております。
※この辺りは西牟田靖さんの著書「誰も国境を知らない」に詳しく書いてありますので、興味がある人は是非読むべし!西牟田さんの本は、現地滞在旅行記だから偏りがないから良いっす。

とは言ってもまたまたロシアはリーマンでヤラレテますので果たして、どれだけ開発されるか
は不透明な感は再びってところだろうか。

麻生さんは三島返還希望者なのか?良く分からないが、たられば言ってもしょうがないんだが50年前に妥協して2島だけ返還させてたら、今4島共に日本に帰属してたなんてなあ。
沖縄を餌にアメリカの横槍でびびった感もあるが・・・。

これが沖縄も含め結果的に国益を損なうという事だろうか。難しいが平和ボケっているのは日本だけだなやはり。

不思議なのは日本共産党だけが千島列島も全部日本へ返せって言ってるのは何故ざんす?
平和的に領土を分けたから云々という理由らしいが、胡散臭い。

うーん
立川駅北口の大通りの真んのに北方領土返還の看板がポツンとあるのは何故なんだろう。
これも胡散臭い。

んでもってヴィレッジヴァンガード好きでよく行くんだが、タトゥの雑誌とか不思議本はあるのに、日本のタブーS●Iを暴く!!見たいな本が一冊も立川店にはなかった。

隈なく捜索したんだが無かった・・・。ハローバイバイの人の本しか無かったぞ。
何故だ何でだろう~っ

[PR]

<< 予防接種 , 年末の忘れもん壱と弐 >>